いいかげん、リンクリストの数も増えてきてしまったので、管理しやすいように今更ながらにRSSリーダーを使うことにした。

以前、Mt.EGEさんのところで紹介されていたので、NewsGlueを決め打ちで導入。

とうとうRSSリーダーを導入 by Mt.EGE さん

せっせとリンクリストを読み込ませ、フォルダ分けして、一応設定終了。

Mt.EGEさんも書かれているように、エントリーの更新状況が随時反映されるので、新着を読みに行くのには非常に便利ですねRSSリーダー。

がしかし、、、RSSの読み込みエラーが何個か出てしまっているのと、リンクをブラウザで開く事は可能だが、IEのみにしか対応していないので、普段、スレイプニールをメインのブラウザとして使用している私にとっては使い勝手が今ひとつ。。。

ましてや、シェアウェアなので試用期限が過ぎたら機能限定されてしまうのがどうもねぇ。

    ■限定される機能
  • オフライン用にページをキャッシュに取得する機能
  • キーワードで記事をフィルターする機能
  • フォルダー内の記事を一覧で表示する機能
  • メール連携機能、自動既読設定機能
  • 保存できる記事の数は 1,000

とは言いつつも、それほど致命的な機能限定ではないので私の気分の問題だけなんですが。(笑

と言うわけで、フリーでメーラーっぽい3ペインなRSSリーダーを色々と探してみて、良いやつ見つけました。

Mieach

現在のバージョンが7月4日更新の Ver0.1 Rel.32 Rev.600 。
3ペイン・メーラー型のRSSリーダーですが、元々の開発趣旨が


RSSリーダのブラウザ領域はあくまで記事を読むためのブラウザであって、ウェブサーフィンには適さないようだ。

RSSリーダとタブブラウザを行ったり来たりして使っているのも鬱陶しい。

より楽なウェブ生活を送るために、そういう諸々の欠点を解消した新しいブラウザを作ることにした。




という事なので、タブブラウザとしても使いやすく、普通にWEB検索もでき、お気に入り追加も可能(IEのお気に入り)となっています。

また、ブログ等のRSSを配信しているサイトを表示させると、自動でRSSの配信リンクを読み込み簡単にクリップできます。

NewsGlueにも似たような機能はあるのですが、サイト登録までの工数が多いんですよね。
Mieachの場合、ステータスバーにRSS読み込み完了アイコンが表示されるので、そいつをワンクリックするとサイトを簡単に登録できるという優れもの。
こいつは非常に良いですね。

ただし、ヴァージョンが若いので、まだまだ不安定な面も否めません。
RSSの読み込みエラーや、ブラウザ画面でCtrl+Cなどのショートカットキーがきかなくなるなどの細かいバグは色々とありますが・・・。

その辺と上手に付き合える方には使用価値ありのRSSリーダーだと思います。

暫く様子を窺がいながら使っていきます。(笑