とある友人との会話。



友人 『ブログってさぁ、何なの?』

オレ 『えっ?うーん、まぁ、簡単に言えば個人のホムペの一形態だよ。』

友人 『いつも○さん(オレ)とか○○さん(共通の友人)のブログ、思い出したように見てるんだけど、いつの間にか記事がものすごーく増えてるんだけど、何でやってんの?何かメリットあんの?ブログ書くことが仕事?』

オレ 『えっ?ほら、人間誰しも何かを創造したいじゃん。それでやってるんだよ。普通のホムペじゃ更新手間やら何やらでけっこうめんどいし、ブログのシステムを使えば、記事をエントリーしさえすれば取りあえず更新できるし。でも○○さんは自分の職業をブログタイトルに持ってきて仕事についてのことを中心に記事投稿してるじゃん。あれはねぇ、どうなるかわからないけど仕事に繋がる可能性もあるからやってんだよねー。』

友人 『ああ、自己満足ね。別に私、何かを創造するつもりなんてないもん。○さん(オレ)や○○さん(共通の友人)みたいに専門知識持ってないし。』

オレ 『・・・』

友人 『私、ブログ作ってみたんだけどさぁ、何書けば言いの?ネタ無いよ。』

オレ 『はぁ?そりゃぁ、自分の持っている仕事がらみの面白ネタや、過去の面白オトコネタなんかいっぱいあるじゃん?日記なんていいかも。それらを書けばかなり面白いコンテンツになると思うよ。』

友人 『何で?仕事の話とオトコの話は絶対書かないよ。誰が見てるかわかんないじゃん。』

オレ 『えっ?まぁそうだけどさぁ、個人を特定できないようにぼかして面白く書けばいいじゃん。』

友人 『何で?そんなん、本人が読んだらわかっちゃうじゃん。』

オレ 『まぁそうだけどさぁ・・・。』

友人 『私、日記なんて書いたことないしぃ。小学校の頃の夏休みの観察日記ぐらいだよ、今までやったことあるの。それに、会社行って仕事して家帰って・・・そんだけなのに、日記なんか書けないよ。プロフィールだって絶対書きたくない!ネタなんて無いし。』

オレ 『・・・』

友人 『あっ!そうだ。じゃあさ、じゃあさ、私のネタ、○さん(オレ)いっぱい知ってるじゃん。書いてよ。』

オレ 『はぁ?いいけどさぁ、それなら原稿くれよ。細かいニュアンスわからんし、オレの知らんこともいっぱいあるし。』

友人 『何で全部あんたに教えなきゃいけないの?そんだったら自分で書くって。(笑)』

オレ 『・・・』

友人 『でも仕事の話とオトコの話は書かないよ。誰が見てるかわかんないじゃん。』

以降、赤字行から無限ループ。



ブログが爆発的にはやっているって言っても、世間一般の認識なんてこんなもんということを感じた一夜ですた。(苦笑)

 
【追記】
友人本人からクレームがついたので、本人の名誉のために申し上げておきますが、かなりの演出が入っています。(笑)