※2004年9月13日追記:相手方の環境によって文字化けしたり、使い勝手がよくなかったりではずしました。

と思いつつも、色々な方のブログを見ていて、このボタンが気になっていたわけですよー。



どこから引っ張ってきたのかと思って、ソースを調べたら chatango.com と書いてあったので、早速googleで検索してみたら、ありましたchatango
・・・英語じゃん。当たり前か。(笑)
Exciteページ翻訳でとりあえず翻訳してみました。

chatangoとは何かと言うと・・・

 

Chatangoは人々との接触をオンラインで行なう新しい方法です。それはリアルタイムで、個人、使い捨て、一対一のインページコミュニケーション用の最初のツールです。Chatangoに関する最良のことは、イーベイ・オークション、Xanga、あるいは任意のウェブ・ページのように、任意のウェブ・ページにそれを加えることができるということです。あなたのビジターはあなたのページを残さずに、あなたと歓談することができます。ここに、ChatangoがXangaページの中をどのように見るかがあります:

Chatangoは、人々がリアル・タイムにおいて接続されることを単にそれらのウェブ・ブラウザによって可能にします。イーベイ・オークション、blogs、個人のウェブサイト、Friendsterプロフィールおよびビジターを作成する場合、あなたのChatango接触リンクあるいはボタンを含んでいる、何でもダウンロードせず、かつ登録せずに、あなたと即座に連絡をとることができるだろう重要なことには、リアル・タイムにおいてあなたに応答することを認めて、友達のもとへ電子メールを送る場合、Chatangoボタン(あるいはリンク)を使用してもよい

 

 
ということです、Exciteによると。(笑)

要は、ローカルに個別ソフトをDLする必要の無い、WEBベースのお手軽チャットソフトということです。
使用するにはアカウントをとるだけで良いと。

とりあえずサインインしてみようかと思い、さらに検索して chatango を入れてみました by よんだりくわんだり さんを参考にさせていただいて導入してみました。


 
導入方法は、

  1. chatangoへアクセスし、SignUpリンクを踏みます。
  2. Your email address、Choose screen name、Choose a password、Confirm passwordをそれぞれ入力していきます。ここでのscreen nameが自身のチャットドメインになります。(私の場合、スクリーンネームがborderなので、http://border.chatango.comになります。
  3. 完了すると、ソースを吐き出しますがそいつは気にせずログインしてください。(この時吐き出されるソースはミニチャット画面なので、こいつを使用してもいいのですが、後から選べるので。)
  4. ログインするとチャットボックス画面になり、その右側にオプション類のリンクが表れるのでUse smart buttons・・・というリンクを踏んでください。
  5. チャット画面を呼び出す為のリンクボタンのソースが表示されるページへ飛ぶので、利用したいものを選んで、自分のページへコピペしてください。

以上で完了です。

どうやってオンラインにするかというと、ネットへつないだ時に自分のチャットドメインにログインして開いた状態にしてあげるとオンラインになります。
要は手動でつなぎっぱなしにしとけと言うことですね。(笑)
そいつも何かと不便なので、タスクトレイに常駐して、書き込みがあった時にポップアップしてくれる MessageCatcher というツールも配布されているのでそいつを使うようにしましょう。