実はTypeKey機能、エラーが出てて使えてなかったんですよね。ググって探せば良かったんですけど、( ゚Д゚)マンドクセーなんで、気づかない振りをしてました。(苦笑)

ブログをちょこっとリニュしたついでに、直してみました。

参照させていただいたのは、 MT4i でお世話になっている talk to oneself 2 さんの ■さくらインターネットとTypekey、解決、かな? というエントリーからたどって、複眼中心 さんの Perl 5.8.4 でTypeKeyがエラー というエントリーを参照させていただきました。ありがとうございました。

どうもPerl 5.8.4以上で認証エラーになるようです。私にわかったのはそれだけです。(苦笑)


やり方は、自サイトのMTのシステムをおいてあるディレクトリの中の lib/MT/Util.pm というファイルを適当なエディタでちょこっと書き換えるだけでTypeKeyでの認証が可能になります。
下記部分(80文字折り返し表示設定のエディタで1254行目)の青字のところを削除するだけです。

if ($has_crypt_dsa && 0) {
  $param{Key} = bless $param{Key}, ‘Crypt::DSA::Key’;
  $param{Signature} = bless $param{Signature}, ‘Crypt::DSA::Signature’;
  Crypt::DSA->new->verify(%param);
} else {


これでとりあえず、TypeKeyでの認証は可能になりましたが、完全ではありましぇーん。
手動でリロードしないと画面上でサイン・イン(サイン・アウト)した表示が書き換わらないのと、TypeKey認証でコメントしたというマークがコメンターのところに付かないです、ハイ。^^


小粋空間 さんの ●このサイトでのTypeKey機能 というエントリーも参照させていただきましたが、私の場合、MT新規インスコだったので反映されてました。ご報告まで。