sutaba.jpg会社帰りにスタバへ寄って、スターバックス・ラテとクッキーを。食に関してはどうも保守的でオタク気質なもんで、どうしても同じメニューを頼んでしまうんですよねぇ。必ず、スターバックス・ラテになってしまう。(笑)
コーヒーが好きなんですけど、それほどこだわりは無いというか。一日10杯近く飲むんですけどね。

家にはデロンギのエスプレッソマシーンがあったり、水出しコーヒーの機械があったりするんだけど、めんどくさいんでどうしてもインスタントコーヒーになってしまう。豆から飲む方がおいしいのは良くわかっているんですが。インスタント切らした時は100均で買ってきた、ペーパートレイを使って、コーヒー落として飲んだりしてます。

そうそう、キャラメルマキアートのキャラメル抜きのバニラシロップとフォームミルク多めと、スターバックス・ラテにバニラシロップとフォームミルク、トッピングとは、頼み方が別でも同じものなんだろうか。
亀戸のスタッフの方がそう言っていたらしいが、
どうも違うような気が・・・。

訂正が入りました。(笑)

キャラメルマキアート/キャラメルソース抜き、バニラシロップ多め、ホイップ追加と、スターバックスラテ/バニラシロップ追加、ホイップ追加が一緒だと、神田のスタッフに教えてもらったのです^^



私の仕事上の先輩が、スタバへ店舗開発職として転職したんですよね。この間やめて独立してしまいましたが。いくら成績をあげていても、実績に見合った報酬をもらえなくなってきたと言うのが理由の一つで、ごたぶんにもれず、普通の日本企業になりつつあるんだなぁと思いました。

色々話を聞いたことがあるんですが、店舗の設計は全て海外で行っているようですね、現調無しで。で、什器や家具なんかはシンガポールあたりから直輸入しているという。


システマティックで早い店舗展開が可能なビジネスモデルなんですよねー、スタバは。