■□ WAY OF LIFE □■ @ 琴さん、ご指摘ありがとうございます。^^

いやー、見なかったことにしていたんですけどねぇ。実はわかってはいたんです。ブラウザのウィンドウを縮小したり、IEなんかでお気に入りをサイドに出しっぱなしにしている状態で見ると、右サイドバーと真中のメインエリアが重なってしまっているんですよね。
色々調べてみると、Blockquoteタグ内で、ソースを参照表記した部分がワードラップしてくれない為、真中のメインエリアが限界まで縮小してくれないという感じでした。
Blockquoteタグ内に自動で改行タグが入らないので、手打ちで入れているんですけど、それが原因かとも思ったのですがそれも違いました。(話、それますが、最初は自動で改行タグが入っていた気がしたんですが、いつからか自動で改行タグが入らないようになってしまっていたんですよね・・・。)

で、解決策は・・・今のところありません。(苦笑)
yujiroさん、何か方法ありませんかねぇ・・・。


Blockquoteタグ内に自動で改行タグが入れる方法は下記の通りです。

無言さんのつぶやき さんの、Blockquoteタグに改行を入れる方法 というエントリーを参照させていただきました。ありがとうございました。


編集するファイルは、MTのシステムが置いてあるディレクトリ直下の/lib/mt/util.pmというファイルです。

例によって、ローカルに上記ファイルをDLし、適当なエディタ(80文字折り返し設定)で開くと246行目あたりに以下のような個所があるので、青字部分のソースを追加しアップロードします。

sub html_text_transform {
my $str = shift;
$str ||= ”;
my @paras = split /\r?\n\r?\n/, $str;
for my $p (@paras) {
if ($p !~ m@^</?(?:h1|h2|h3|h4|h5|h6|table|ol|dl|ul|menu|dir|p|pre|
center|form|fieldset|blockquote|address|div|hr)@) {
$p =~ s!\r?\n!<br />\n!g;
$p = "<p>$p</p>";
}
elsif ($p =~ m@^</?(?:blockquote|div|p)@){
$p =~ s!\r?\n!<br />\n!g;
}

}
join "\n\n", @paras;
}


これだけで、自動で改行タグが入るようになります。