こっちの方でしこしこMySQL化し、ダイナミック・パブリッシングを画策していたのですが・・・やめました。(苦笑)

かなーりの時間かけて、色々試行錯誤しながらテンプレいじったりしてたのですが、結局、Smarty errorなんちゃら syntax error なんちゃらが出てどうにもこうにも、にっちもさっちもいかず。月別アーカイブなんかが一番影響無さそうだったので、MTPaginate プラグインをはずしてダイナミック化してみたけど、今度はページは表示されるもエントリーが表示されず・・・。

はい、お手上げです。(笑)
ダイナミック化したアーカイブは再構築をスキップしてくれるんで、再構築が早くなるのは魅力なんですがねー。プラグインもPHPベースで作成したプラグインじゃないと動かないようだし、今のブログをそっくりそのまま移行させることは不可能なんで、あきらめましたです。

あまりカスタマイズしてなくて、まっさらに近い状態の方ならダイナミックへ移行しやすいでしょうなー。

せっかく、こっちのブログ、PHPモジュールをMT内部のテンプレートに置き換えたのに意味なしでした。orz

PHPモジュールをMTテンプレートに置き換える覚書だけ転記しときますわ。


例えば、私、最近のコメント部分を下記青字部分のように、外部PHPファイルを呼び出すようにしています。MT管理画面から、新しいインデックステンプレートで、最近のコメントを表示するタグ関連が書かれた ” recentcomment.php ” というファイルを作ってます。

<!– 最近のコメント –>
<div class="sidetitle" id="rcname">
最近のコメント
</div>
<div class="side" id="rclist">
<? include("http://www.garaku.cc/blog/recentcomment.php"); ?>
</div>
<!– 最近のコメントend –>


で、ダイナミック・パブリッシングを使用する場合、上記のように外部ファイルをインクルードしていると動的にページを生成できません。なので、外部ファイルをインクルードする場合は、MT管理画面のテンプレート・モジュールから”新しいテンプレートモジュールを作る”でモジュールを作成して以下赤字部分のようにインクルードさせます。

<!– 最近のコメント –>
<div class="sidetitle" id="rcname">
recent comments
</div>
<div class="side" id="rclist">
<$MTInclude module="recentcomment"$>
</div>
<!– 最近のコメントend –>


こんな感じです。