markx.jpg出ましたなー、マークⅡの後継車、マークX。

TOYOTA MARK X

うーん、かこいい。基本的に、私、この手の形はあまり好まないんですけどねー、インプとB4とスカイラインGTクーペとマークⅡは割かし好きなんですよ。
特に最近は車雑誌なんか見なくなっちゃったんで、あまり知らなかったんですけど、まぁ、マークⅡ3兄弟って言われるぐらいだから、クラウン的な外観になるだろうって思ってたら、まぁそんな感じですなー。
現行と先代のマークⅡ、所有したことは無いけど、結構乗ってたんですよ。FRセダンで固めのボディで乗り味が良かった記憶が。

今回のマークXは、FRに加え4WDのラインナップもあるんですねー。低重心パッケージでワイド&ロー。前後重量配分が54:56とプラットフォームから見直していると。
エンジンは2.5リッターと3リッターの2種類で、2,5リッターで215ps/26.5kg-m、3リッターは256ps/32kg-m。ミッションはギアが1枚増えて6速AT。2.5リッター4WDは5速AT。

ただ、買う気はありましぇん。
やっぱり、TOYOTA的なるものはTOYOTA的なるもので、そのイメージが内包しているものを考えるとあまり食指が動きませんです、はい。車として良いのはわかっているんですが、車に何を求めるかって言うことを考えるとどうもね、TOYOTA的なるものは私の好みじゃ無い。それでもこいつは良さ気なんですがね。

価格は、2.5リッターが245万7000円から329万7000円。3リッターが323万4000円から384万3000円までなんで、まぁ、買えませんわなー。(苦笑)