Get Firefox
というわけで、移行させてあれこれ拡張機能を追加してみました。私の場合、異常に使いやすく高機能な ie コンポーネント・ブラウザ、Sleipnir からの移行となりますので、こいつと同等に機能させるという前提になります。ぐぐって見つけた、Firefox まとめサイトから色んな拡張機能を入手してみますた。



▽シングルウィンドウ、多段タブ表示。
Firefox デフォルトでは、リンクを踏むと、けっこうバシバシ窓を開いちゃうので使いにくいんですよね。こいつをはずすと移行する意味がないということで。

Tabbrowser Extensions – タブブラウザ拡張

Firefoxのタブ機能を拡張するエクステンションで、Sleipnir 互換設定があり、こいつを設定することにより Sleipnir と同等の機能を手に入れることができます。
こいつで、シングル・ウィンドウ、多段タブ表示に設定。


▽ブックマークのサイドバーがデフォルトでは閉じているか開きっぱなしになっているかしか設定がないので、ie のお気に入りと同じように自動で隠れるように設定します。

Optimoz Tweaks


▽マウスジェスチャー機能。
マウスのジェスチャーで、ブラウザを操作します。一度使用すると手放せなくなりますなー。

All-in-One-Gestures 日本語版


▽サイドバーでのRSSリーダー使用。こいつも Sleipnir にある機能でサイドバーでRSSリードできまする。

sage


▽検索機能の追加。
検索ボックスでさまざまな検索機能を使用できるようになります。Sleipnir でよく使用していた、Excite 翻訳や、Mapfan 住所検索、goo辞書関連なんかを追加しました。

検索エンジンの追加


こんだけ入れておけば、とりあえずの用は足せるので、この状態で使用しながらおいおい機能追加をしていこうかなぁと思いますわ。それにしても、拡張機能がものすごく多いですなー。何を使うか選ぶのが大変ですねぇ。

さて、肝心のパフォーマンスですが、うーん、正直言って、Sleipnir の方が早いような気が・・・操作性も含めて。(苦笑)
ie よりは、ぜんぜん使用しやすいんですがねー Frefox 。1.0リリースにより、Firefox マンセー状態にはなってますが、まだまだ ie のシェアは高いし、こいつが変わることはよっぽどのことが無い限りあり得ないので、当面は Sleipnir も手放せませんなー。ということですね。