えー、私、ロリポな人なんですが、サブドメイン、容量内ならいくらでも設定できるんですよねー。今の url 、一段階階層が下になっているので、どうしようかなーと思っていたんですよね。www サブドメインのルートには何もおいてないですし、あまり意味の無い url となっているので。当面、別のコンテンツを増やしていく気もないですし、普通の HP をもっているわけでもないですし・・・。検索エンジンにも階層が浅い方がひっかかりやすいということですしね。
ドメインとって mt を構築する前は、同じペパボ系列の jugem を使ってたんですけど、その時の方が断然検索エンジンからの訪問率(50%以上?)が高かったんですよね。今なんて一割にも満たないという。(苦笑)
そんなわけで、サブドメインへ移行しようと思います。

実はもうサブドメインとって、いったん設定を変えてみました。今日、サブドメインを設定したので、浸透がいまいちのため元に戻しましたが。(笑)
うまく移行できてたので、やり方はたぶんあってるのだろうということで、とりあえずロリポ独自ドメイン契約限定ということで覚書しときます。(笑)


えー、現状の url は http://www.garaku.cc/blog/ となっており、こいつのディレクトリ構造がどうなっているかというと、/ロリポ絶対パス/blog/ となってます。mt の本体自体は別ディレクトリで /ロリポ絶対パス/cgi/mt/ 以下に配置しているので、こいつの移行は今回は見送りします。外部に見せるコンテンツ自体は /blog/ フォルダ以下にすべて入っているので。


んで、この /blog/ フォルダにサブドメインを割り当てます。そうすると、データの移行無しでサブドメインを割り当てるだけで、url の移行が可能となります。
具体的にどうやるかというと、ロリポの管理画面からログインして、ユーザー専用ページにアクセスし、左側のメニューから”独自ドメイン”→”サブドメイン設定”を選択し、新規作成をクリックします。以下のような設定画面が出てくるので、サブドメインのボックスに好きなサブドメイン名(例:blog)、フォルダ名のボックスに現状のコンテンツがおいてあるフォルダ名(ここではblog)を設定し、作成します。
サブドメイン名 http://blog.garaku.cc/、フォルダ名 http://hogehoge/blog となるわけですね。

domein.jpg
これで、コンテンツの移動無しにサブドメインを設定することができます。ドメインが浸透するのにロリポの画面では2~3時間と書いてありますが、長い時間をとればとっただけ、未浸透のリスクは減りますんで、その辺は適宜調整してください。


さて、次にリダイレクトの設定を行います。これはどうするかというと、.htaccess ファイルに下記一文を追加して、旧 url でのアクセスをフォルダ構造ごとリダイレクトさせてしまいます。

Redirect permanent /blog/ http://blog.garaku.cc/


どういう意味かというと、http://www.garaku.cc/blog/ 以下のファイルにアクセスがあったら、http://blog.garaku.cc/ 以下のファイルへ飛ばしなさいという意味です。ファイル名を指定してあげなくても、フォルダ構造ごと飛ばしてくれます。なので、これによって、トラックバック等の旧 url での外部リンクからのアクセスに関しても正常に表示させることができるわけです。
注意点としては、私の場合、以前のPHP化に伴う検索エンジンからのアクセス対策として(以前のエントリー参照)、.htaccess ファイルをすでに作成していたので、その中の内容を新しいサブドメインへ飛ぶように書き換えてあげる必要があったのと、ディレクトリごとのリダイレクトの一文は一番最後に書き込まないと、その他の.htaccess ファイルに設定されているリダイレクトが有効にならないという二つですね。もともと .htaccess ファイルがなければ、フォルダ構造のリダイレクト設定のみで済みます。


これで、サブドメイン変更に伴う、外部からのリンクに対する対策を行うことができたので、後は、MTシステム内部の設定を変更するだけです。


MT管理画面から、ウェブログの設定をクリックし、サイトのurlとアーカイブのurlを新しいサブドメインの url へ書き換えて、再構築をかけ終了となります。


以上で、サブドメインへの移行ができます。試してみたら、ちゃんと機能していたのでたぶんあっているでしょう。(笑)


Blogpeople と Mybloglist を使用されている方は、url 変更の申請を忘れないでくださいね。リダイレクト設定が効いているので、変更申請しなくてもかまわないのですが、特に何の設定を変える必要も無く、url 変更が可能ですので、変更しておくのが無難でしょう。


今度の休みにでもサブドメインへ移行させようかなーと思います。もしかしたらやらないかもしれませぬが。(笑)