gimlet.jpgそれ程、酒が好きなわけでもないが、たまには良いでしょう。(笑)

私、ジンベースのカクテルがけっこう好き。ジンの辛さが心地よいんですよねー。もっぱら飲むのはジントニックなんですが。


「ライムかレモンのジュースをジンと混ぜて、砂糖とビターを入れれば、ギムレットができると思っている。ほんとのギムレットはジンとローズのライム・ジュースを半分ずつ、他には何も入れないんだ。マルティニなんかとてもかなわない。」~レノックス

「君とのつきあいはこれで終わりだが、ここでさよならはいいたくない。ほんとのさよならはもういってしまったんだ。ほんとのさよならは悲しくて、さびしくて、切実なひびきを持っているはずだからね。」~マーロウ



長いお別れ (ハヤカワ・ミステリ文庫 (HM 7-1))
レイモンド・チャンドラー
早川書房
売り上げランキング: 75,229

言わずと知れた、レイモンド・チャンドラーの長いお別れ。
その一節を思い浮かべつつ、自分の甘さに自戒の念を込めギムレットで酔っ払ってみると。(笑)