ibm.jpgIBMのパソコン、好きなんです。彼の地ではエグゼクティブが使用するのはIBMのパソコン、なんて言われてた時期もありましたねぇ。その昔、535だったかなぁ ThinkPad が登場した時、思わず購入してしまいました。弁当箱みたいなやつ(笑)。その後、X20だったかなぁ、薄くてB5でワイヤレスLAN付のやつを仕事で使ってたりもしたんですよね。

ThinkPad って黒の筐体で質実剛健で、ハード的には(キーパッドやらガワやら)すごくしっかりしてて、物理的な衝撃には強そうな感じで、そこがまた良いと。そんでもって、スペックの割には値段が高いし、個人的には買いにくいというところがまた良い(笑)。ThinkPadってくせがあるんですよねぇ。AT互換機の親玉のくせして。MS DOS で動くけど、IBM PC DOS 添付が標準だったし(当時)、使ってるとよくわからんエラーが出てシステムファイル壊れたりするし、よっぽど互換機の方が素直なマシーンだったような気が。そこがまた、エグゼクティブな方にうってつけな感じじゃないですかー。だからこの次は ThinkPad 買おうってひそかに思ってたんですよ。


さて、その IBM 。PC部門売却ですかー。決まるのかなぁ・・・。ThinkPad 好きとしては、いささか残念でなりません。ノート部門だけでも残ってくれないかなぁ・・・。

IBM、パソコン事業売却を検討=中国企業などと交渉-東芝にも打診(Yahoo!ニュース)
 
米コンピューター大手IBMが、パソコン事業の売却を検討していることが3日明らかになった。関係者によると、東芝が今春までに打診を受けたが、断った。3日付の米紙ニューヨーク・タイムズによると、売却額は10億~20億ドル(約1035億~2070億円)に上る見込みで、現在中国パソコン最大手の聯想(レノボ)グループなどと交渉を進めているという。