今日は、新店オープンのためヘルプということで一日お仕事でした。・・・orz
2~3日前にオープンしているので、最初の土曜日にも関わらず、思いのほか客足が伸びずけっこう暇でした(苦笑)。売り上げ的にはそこそこあがっていたので、顧客が分散されただけだったようですが。

なので、さぼり気味に他の店舗の視察なんかに行ってきました。

この界隈にはSCが2店舗あり、どちらも最近オープンした店舗となってます。まぁ、業界の主導権を争っているとこなんですがねぇ。IYさんとイオンさんっす。
オープンはIYさんが今年の9月?(ぐらいだったかなー・・・)、イオンさんは今月中旬(現在ソフトオープン中)。どちらもそれぞれの個性が出ててなかなか面白いです。
IYさんは、駅近めの旧国道から少し入ったところにあり、どちらかと言えば住宅よりの立地で、片やイオンさんはバイパス沿いの足元商圏が少ないいわゆる幹線道路沿いの立地となってます。どちらもそれぞれが得意とする立地ですねー。
店舗フォーマットはIYさんが3層の直営重視型、イオンさんが3層で横に長いモール型。ここにもそれぞれの特色が出ています。(笑)
SCとしての魅力は・・・イオンさんに一日の長ありでんなー。IYさんはその開発の性格上、直営の売り場が重視なので、テナントを入れてはいるが、IYさんの一売り場的フォーマットとなってしまっており、テナントショップとしての魅力に欠け今ひとつ面白みがないっす。もちろんフロア面積がイオンさんほど取れないということもあるのでしょうが、わくわく感が無くてつまんないっすねー。なんか買いたいという気持ちがわいてこない。(笑)
その点イオンさんはモール型の店舗を得意としているので、今回の新店も直営売り場であるジャスコゾーンと、テナントゾーンがきっちり分けられており、どちらも同じぐらいのボリューム(もしくはテナントゾーンの方が多いぐらい)で店舗が作られていて、見に行くだけでも何か買いたくなるようなわくわく感があります。SCの出来としてはイオンさんの勝ちでしょう。(笑)

テナントとしてどちらかに入らなければならないとしたら、私は間違いなくイオンさんを選ぶなー。と思ったのですが、ここで面白い事例に遭遇しました。

どちらのSCにもチェーン展開しているペットショップがそれぞれ入っているのですが、SCの出来とは対照的な店舗立地となってました。

SCとしての魅力に優れているイオンさんへ出店しているペットショップは、SC内での立地で見た場合、最悪の場所にありました。一番奥の方で探さないとみつからないような場所となっていて、店舗間口も狭く入りずらい。片やIYさんに出店しているペットショップはIYさんの敷地内駐車場部分に単独の店舗として出店しており、かなり目立つ場所で店舗内の見通しもよく入りやすい店作りとなってました。

SCへ出店する場合、そのSC自身が持っている魅力による集客力の多さをあてにするのが前提となるのですが、集客力があって魅力あるSCだからと言って、そのSC内での立地の検討をきちんと行わないで何でも出店していいとは限らないという格好の事例ですなー。


ちなみに施設全体の客の入りはイオンさんがかなり多かったのですが、こと、ペットショップ内への客の入りはIYさんに軍配があがっていました。(笑)