年内更新終了のはずでしたが、まぁ、あれで。(笑)

以前のエントリーでFireFOXでドリコム系のブログを見ると表示がくずれるということを書いたのですが、主につぶやきますが、ときどき吠え、すこし嘆く さんのエントリーにそれに関する話題が出ており、トラバをいただいたりしておりました。


で、どうやら、結論的な部分が判明したようです。


★カンタンお気楽が一番! by 主につぶやきますが、ときどき吠え、すこし嘆く

メニューバー“表示”の“スタイルシート”から一度“スタイルシートを使用しない”を選択し、その後に再度“表示”→“スタイルシート”→“標準スタイルシート”を選択すると、ナオル! 多少、表示のズレはあるが見られないモノではない。(意味は通じる)。


ということで、早速試してみると、確かに完全ではありませんが、見れる状態になりました。なるほどねー。って何がなるほどなのかは良くわかりませんが(笑)、あながちドリコムさんだけが悪いようなわけではないようですね。

私も以前、マックのsafariやら、FireFOXやらで表示が崩れまくりで、スタイルシートを直すのに往生したました。んで、今はとりあえず普通に表示されるようになっております。と言う事は、そんな難しい話じゃなく、ちゃんとテンプレを直せば良いだけの話で、中の人がさぼってるだけなんじゃないかなぁなんて言ったりして。(笑)

シェア的にFireFOXが伸びてきたとはいえ、IEの占有率の高さはかなりのものだし、FireFOXユーザーはおそらくIEも同時に使っていたりするので、それほど気にすることも無いんでしょう。ただ、それもWindowsでの話であって、マックな世界においては、FireFOXとsafariが主流ですからねぇ。そもそもブログってマックな世界から出たシステムじゃなかったでしたっけ?

いずれにしても、WEBサービスが看板なところなんですから、どっかのITじゃない企業のサイトのように、読めるブラウザを限定するのではなく、全てに対応できるようにするのが筋なんじゃないかと思うのですが・・・。


と言いつつ、私、今はFireFOXをほとんど使っていないと言う。(笑)だって、いきなり落っこちるし、読み込みスピード遅いし、全体的に動きがもっさりしてるんだもん。まぁ、まだ1.0ですから、こなれるのはもう少し先でしょうなー。