コーヒー好きなあなたへ。(笑)

私、コーヒー中毒だったりするので、ご多分に漏れずデロンギのエスプレッソ・マシーンなんか持ってたりするのですが、いやー、もうめんどくさくてめんどくさくて。作るのもめんどいし、作ったあとメンテナンスするのもめんどいし・・・。なのでお蔵入りしてて、最近はもっぱらインスタントになってたりする、ダメダメなコーヒー中なんです。(苦笑)

でも、そう言えば、エスプレッソマシーンなんか持ってなかった昔、こいつでコーヒー入れてたなー。しかもそんなにめんどくないしー、と思って、ちょいとご紹介。

色んなショップで見かけるので存在はみなさん知ってらっしゃると思いますが、世界最大手のコーヒーメーカー、イタリアのビアレッティ社の直火式エスプレッソマシーン。こいつは良いですよー。簡単においしいコーヒーが作れます。

作り方はいたって簡単で、これって上下で分割できるんですが、下の部分に挽いた豆をすりきりまで入れて、上のポット部分に水を入れ、コンロにかけるとコーヒーが沸き立ってくると。詳しくはここ
ちなみに直火なんで、炎を調節してあげないと、取っ手が融けてしまうのは仕様です。(笑)



Click Here!んでもって、私、ラテ好きなもので、クリーミーなミルクをホイップクリーマーで作ります。

低脂肪でない普通の牛乳をこいつに注いで、レンジでチン。70℃ぐらいに温まったら、取り出して取っ手をゆっくり上下させるとクリーミーなミルクの出来上がり。こいつをお好みで注いで上げれば、お家でも上手いコーヒーが飲めますぞよ。

ちなみに、「エスプレッソ」とは、深煎りにした豆をかなーり細かく挽いて、蒸気を使って抽出して入れたコーヒーのことで、「カプチーノ」とは、 「エスプレッソ50%+ミルク25%+ホイップクリーム25%」の割合で作ったものを言い、「ラテ」とは、「エスプレッソ50%+ミルク35%+泡立てたミルク15%」の割合で作ったものを言います。イタリア語のカフェはエスプレッソ、ラテはミルク の意味らしいですわ。 (出典:珈琲の王国