notifer.jpgDLしてたけど放置してたプラグイン、MT-Notifer 2.4.2やむやむさんがエントリーあげされてたので、私も導入してみました。


この MT-Notifier プラグイン、どういうもんかというと、コメントにレスがついた時にお知らせメールを送ってくれるというプラグイン。つまりですねぇ、このブログのどっかのエントリーにあなたがコメントするとします。んで、メアドを入れるとします。んで、「このエントリーにコメントバックがあったらメールで知らせる」というところのチェックボックスにチェックをつけます。すると、コメントバックがあった時にメールでお知らせしてくれるというものです。って説明長い?(笑)
つまりですなー、あなたがコメントをしたとして、それにレスがついてるかを確認するには、今までわざわざここへ見に来なければならなかったんですけど、これからは見に来なくても、メールでコメントバックがついたということを教えてくれるようになったんです。

導入方法はいたって簡単で、設定も MT の管理画面からできるので楽ですよー。

■TB to コメントにレスが付くとメールでお知らせしてくれるプラグイン by やむやむ
■TB to MT-NotifierをMT3に再設置 by blog:N@TURE BRAIN

以下、導入方法覚書。


  1. MT-Notifier Plugin for Movable Typeサイトから MT-Notifier 2.4.2 をDL。
  2. 圧縮ファイルを解凍。(以下のファイル及びディレクトリが生成されます。)
    mt-notifier.cgi
    mt-notifier.txt
    ./extlib/
    ./plugins/
    ./tmpl/
    ./tmpl/
  3. で、こいつらをこのまんま(mt-notifier.txt以外のファイル)をMTCGIPath(mt.cfgのあるディレクトリ)にアップロードします。
    ※私、この時、./tmpl/cms/view_log.tmpl の上書き確認表示がされたので、ファイルの中身を確認したところ、同じ内容でしたので上書きしてしまいました。もし同様な現象が出た場合には、元ファイルをリネームするかして保存しておいた方がいいですよ。
  4. 2つのファイルのパーミッションを変更。
    mt-notifier.cgi → 755
    ./lib/MT/App/Comments.pm → 666
  5. ブラウザのアドレスBOXに http://MTの管理画面にログインする為のurl/mt-notifier.cgi?__mode=mnu いれて MT-Notifer の管理画面にログイン。
    ※これはですねぇ、直接 MT-Notifer の管理画面にアクセスするための url です。普通にMTの管理画面にログインして MT-Notifer プラグインのリンクをクリックしても同じように管理画面にアクセスできます。
  6. Configure をクリックし、Update Sender Address にチェックをつけ、TextBoxに通知するメールのfromアドレスを設定(つまりどこから送られてきたかという表示のためのアドレス。なので、ダミーでもOK)、Confirm Address Updateボタンをクリック。
  7. 上記ができたら、一つ上の階層へ戻って、Installをクリック。MT-Notifier is currently integrated into your Movable Type installation. Install now. の Install 部分をクリック。Removeに変わり、下の方の表示が Comment notification is Enabled: Disabled となっていればインストール完了。
  8. 後は、個別エントリーアーカイブのテンプレートに下記のようなチェックボックスを追加してリビルドして終わりです。

    このエントリーにコメントバックがあったらメールで知らせる:<input type="checkbox" name="subscribe">


以上。