anri.jpgと言うわけで、今日は帰りに京都伊勢丹に寄ってふーりんさんお勧めの、HENRI CHARPENTIER(アンリ・シャルパンティエ)でタルトを買ってきました。で、さっきお茶と一緒に食べたんですけど、ちょーうま。(笑) ふーりんさん、お教えいただきありがとうございます。私は知らんかったのですが、奥さんは知ってました。有名なんですねぇ、ここ。


私が購入してきたのは、Tarte Fruits(タルト・フリュイ)。タルトの詰め合わせで、チェリー、りんご、洋なし、いちじくが入ってます。

■ピスタチオ・グリオット
グリオットとダークチェリーの甘酸っぱさと、ピスタチオのアーモンドクリームの香ばしさ。

■ポム・オランジュ
りんごのコンポートに重ねて、シナモンとオレンジのアーモンドクリーム。しっとり大人っぽい。

■ポワール・テ
洋なしはたっぷり飾って。紅茶のやわらかい風味とメイプル・シロップが効いてます。

■フロマージ・フィグ
赤ワインで煮たいちじくとしっとりチーズとの意外な出会い。シナモンもリッチ。


gato.jpg他にもおいしそうなものがあったんですよねぇ、Gateau Pyrenees(ガトー・ピレネー)。ピレネー山脈の麓、スペインにほど近いフランス・ガスコーニュ地方の民族菓子だそうです。


でこれらのお菓子、WEBでも購入できます。いやー、便利な世の中になったもんだ。(笑)
オンラインショップはこちら




ちなみに、「551蓬莱の豚饅」は当然まlた買って帰りました。(笑)