ブラウザのブックマークがローカルマシーンに依存しているので、「あれ?クリップしたあのHPはどこだったかなぁ・・・」なんて言う事が、もうしょっちゅう。(苦笑) 日常的に触るPCだけでも、会社で1台、自宅で2台あり、そいつらをそれぞれ管理するなんて無理な話なわけですよ。そこで、ソーシャルブックマーク。TEXT OCEAN さんのところで見つけました。



■Link to SiteBar Sidebarでソーシャルブックマーク by TEXT OCEAN
みなさんはもう始めてますか?ソーシャルブックマーク。他人とお気に入りのページを共有でき、なおかつインターネットにつながる環境であれば、いつでもどこでもいつもの環境でブラウジングできるこの「ソーシャルブックマーク」が熱い。まだ知らない人はヤバい!


まだ知りませんでした。ヤバいですか?(苦笑) というわけで、早速使ってみました。


 
私が使用してみたのは、:: SiteBar :: The Bookmark Server for Personal and Team Use。TEXT OCEAN さんのエントリーによると、この分野での新興勢力のようですが、なによりも、ブラウザのサイドバーに自分の保存したブックマークを表示できるという特徴があるので、早速、レジストして使用してみました。

うーん、これはいいですね。(笑) 使用感としては、ローカールのサイドバーとは違うので、ブックマークを表示するのに一呼吸必要な感じですが、どこで見ても同じブックマークが使用できるというのはすごくいい。

で、登録方法ですが、まずは:: SiteBar :: The Bookmark Server for Personal and Team Use へアクセスして、右端の :: SiteBar :: が表示されている中ほどにある Sign up ボタンをクリックします。
すると、登録画面になりますので、 Language・E-mail・Password等を埋めていき、 Submit ボタンを押します。そんだけ。(笑) 何か拍子抜けするほどの簡単な登録方法でした。

次に、登録すると自分の『ユーザー名Bookmarks』というフォルダが :: SiteBar :: の一番上に表示されます。それが自分のブックマーク・フォルダとなり、この中へ自分のブックマークを追加していく段取りとなります。

追加の方法ですが、自分のフォルダを右クリックすればメニューが開いて、個別に追加できるようになるのですが、それ以外にもNetscape/Mozilla/MS IE、Opera Hotlist version 2.0のブックマークファイルを取り込めるようになっているので、IEからブックマークをエクスポートして、インポートすればスムーズに登録できます。

ここで、一点、注意点が。IEのブックマークエクスポートの場合、エクスポートされたファイルの文字コードは Shift-jis (?未確認)がデフォルトとなっているので、一端エクスポートして保存したファイルを、適当なエディタで開いて文字コード UTF-8 形式で保存する必要があります。これをやらないと、2バイト文字が文字化けして何が何やらわけわからんということになりますので。

これで、とりあえず、ローカルで保存してあるブックマークをネット上に上げることができました。後は、このブックマークをブラウザのサイドバーに追加すれば、一通り使えるようになります。

ブラウザのサイドバーへの追加ですが、Firefox であれば、専用のエクステンションが用意されていますので、そいつをインストールして終わりです。

IE系へのインストールについては、ちょっと一手間あります。

  1. まずは、上記サイトの Download / Demo Sites のリンクをたどって、Site Bar 用の Zip ファイルをDLし、ディレクトリ構造ごと解凍します(解凍するとPHP関連のファイルが出てきます)。
  2. 解凍できたら、それを自鯖にディレクトリ構造ごとアップします。
  3. アップしたら、ブラウザのアドレスバーから http://自鯖のurl/sitebar/sitebar.php にアクセスします。
  4. するとインストール画面となるので、Internet Explorer 5+ の下の install というところをクリックすると、IEへインストールしてくれます。
  5. インストールするとどうなるかというと、ツールバーのところに、Site Bar を開く為のトグルボタンが追加されるので、次からは、そのボタンをおしてブックマークを開けばOK。ですが・・・

どうもこいつ MySQL のDBじゃないと使えない?ようです(何しろ英語なんで読むのめんどくさくて真偽の程はわかりませんが)。私、IEでは使えませんでした。(泣) なので、IE系での操作感はどうなのかわかりましぇん。どなたかチャレンジしてくれませんかねぇ。(汗)


あっ、そうそう、こいつはブックマークの共有化が可能なんですがね、フォルダごとにセキュリティの設定ができるようになってます。なので、セキュリティの設定をきちんとやっておかないと、他の人に見られたくない、エロ系サイトとかのブックマークがばれてしまいますよん。(大笑)