refile.jpgえー、私最近、手帳をデジタルからアナログに戻したんんですよ。使っているのがいわゆるミニ6サイズ。昔も色んなサイズを使ってて、このサイズに落ち着いたんですよね。色々書き込むにはバイブルサイズの方が良いんですけど、持ち歩くにはこのサイズが良くて(休みの日なんかに出かける時とか)。

んで、最近、気になっているのが、これら三つ。

フランクリン・プランナー
夢手帳熊谷式
ほぼ日手帳

これらに共通しているのは、デイリーのリフィールが核になってるんですよねぇ。ほぼ日は少し意図していることが違うかもしれませんが、フランクリン・プランナーと夢手帳熊谷式は本質は同じで、なりたい自分というか目標を長期(1年~5年)で設定し、そこから、年間・月間・週間・デイリーへと落とし込んでいき、数値化できない目標・夢を計数管理していくという感じなんです。

しごくまっとうで当たり前な話で、私もそうやってきちんと使っていってみようと思ってるんですよ。んで、それは既存の手帳でもできるなぁと思ってリフィルを探してるんですがねぇ。これがなんと、ミニ6だとデイリーのリフィルが無い。どこへ行っても無い。・・・orz

というわけで、月間・週間リフィルを使用してお茶を濁しています。(苦笑)
どなたか、ミニ6でデイリーのリフィルを見かけた人なんていないだろうか・・・。
ただ、デイリーのリフィルを使う場合、とんでもなく厚さが厚くなるんですよね。当たり前な話ですが。
なので、フランクリン・プランナーの月間・週間リフィル(コンパクト用)を使おうと思ったら、穴が合わない。(以前のエントリー
ミニ6サイズで出してくれたって良いじゃん。フランクリンさん。ミニ6って日本独自規格なんですかねぇ・・・。

■Link to フランクリンプランナーの粗相を斬る(2004.12.19) by 粗相を斬る


えっ?バイブルサイズに変えりゃぁ良いじゃんって?
あー、それは無理無理。このサイズ気に入ってるし、何よりも大事な人にもらったものであったりするので、無くすか壊れるまでは使いますからっ!残念っ!(笑)