前段のエントリーで iTunes で聴いてる音楽のプレイリスト表示を色々と画策しているわけですが、元になっている Audioscrobbler のサイトが重すぎて、PHPスクリプトでリロードの度にリスト取得をしに行くので度々エラーが出て、トップの読み出しが遅くなったり、レイアウトが崩れるなどの不具合が。


なので、キャッシュを読み込むような形になれば良いんだろうなぁと素人的に考えて色々探してみました。PHPスクリプトなので、中継君jsは使えないし・・・ならば、JAVA でリストを取り込むような仕様になっていれば、中継君js使えるしなぁということで。


そしたら、ありました。(笑) しかもデフォルトでリストのキャッシュをしてくれる JAVA スクリプトが。
Caramel*vanilla さんのエントリー、AudioscrobblerでNow Playing 経由で下記サイトを発見。ありがとうございます。


■TB to jsRSS for Audioscrobbler++ v1.1 を公開しました by 大黒屋本舗


こちらのサイトでは、元々はページ埋め込み型のRSSリーダー、『jsRSS++』を配布されていて、それを Audioscrobbler に特化させたものがこの『jsRSS for Audioscrobbler++』になります。

ページ埋め込み型 RSS リーダである jsRSS++ を Audioscrobbler 限定にカスタマイズしたものです
Audioscrobbler でアカウントを作成し、PCで使用しているプレイヤーから
プラグイン等で再生リストをアップロード出来るようにしてから御利用ください


設置自体は非常に簡単で、しかも、デフォルトで CSS のテンプレートがついてくるので、表示設定のカスタマイズもやりやすいです。大黒屋本舗さん、ありがとうございます。


それにしても、この Audioscrobbler 、結構面白いですね。自分が聴いた曲が自分の登録したページに表示されてRSSで配布できるようになっているのですが、自分が聴いている曲をどのくらいの人が聴いているのかなんていうのが見れたりするんですよ。私のリストページが下記なんですけど、Top Artists のところに聴いた曲のアーティスト名でリンクが貼られているのですが、それをクリックするとそのアーティストの何の曲が一番かかっているかがわかって、誰が聴いているのかもたどっていけて、その人のプレイリストも見れるという。

http://www.audioscrobbler.com/user/garaku/

サイトが重いのがアレですが、結構楽しめます。


以下、jsRSS for Audioscrobbler++ の設置手順覚え書き。


  • jsRSS for Audioscrobbler++ v1.1 を公開しました:大黒屋本舗さんより、プログラムをDL、解凍。
  • スクリプトを適当なエディタで開いて(文字コードeuc)、設定変更。(※変更方法はスクリプト内に書かれているのでそちらを参照してください。)
  • スクリプトの修正が終わったら、自鯖の cgi 実行ができるフォルダへアップ。その際、ファイルのパーミッションは下記となります。
    jsRSS4AS.cgi(755など)
    feed フォルダ(777など)
    temp フォルダ(555など)
  • アップロードできたら、表示したい個所に下記内容を追加して呼び出しをします。(青字部分に自分のIDを記入)

  • <script language="JavaScript" src="./jsRSS4AS.cgi?id=hogehoge"></script>


  • オプションとして下記三つの内容が指定出来るので&で繋いで適宜調整してください。

  • line=5    表示件数($max_log で設定した数まで)
    enc=euc   表示ページの文字コード(jis or sjis or euc or utf8)
    temp=AS.temp テンプレートファイル



以上。