saboten.jpg前から、サボテン、ちょっとほしいなぁと思っていたんですよー。このつんつんした中にも丸っこくて可愛らしい感じが好きで。(笑) 春が近づいてきたせいか、ホームセンターへ行くと花がやたらと目に付くし、でかけたついでにちょっと買ってみました。


サボテンってナマケモノにはちょうどいい植物なんですよねぇ。(苦笑) 水をやりすぎたり、かまいすぎると枯れてしまう。まるで、私みたいな感じ?(笑)



もともとが砂漠などの乾燥地帯に自生しているので、虫の少ない地域で虫に見つけてもらうためにとても鮮やかな色の花を咲かせるんですよねぇ。けっこう大きくならないと咲かないようですが。
なので、ちょっと花のつぼみが見え隠れしてるやつを買ってきました。まぁ、初めてだから、育てやすいものをということで。(笑)

基本的にサボテンを育てる土は水はけが良くて、保水性に優れる土が良く(つまり余計な水を蓄えずに適度な状態を保ってくれる土)、春と秋が生育期なので、その間は水を多めに与えてその他の季節は1ヶ月に1~2回程度の水やりでOKだそうです。

→ サボテンの育て方:東急ハンズ


サボテンの花そうそう、私、サボテンの花と言えばチューリップですなー。って言っても年齢が年齢なんで、よく聴くようになったのは、『一つ屋根の下』の主題歌で流れていてからなんですがね。(笑) 冬の時期から春へ向けて何かを見つけるために・・・なんつう曲の内容でしたね。



ほんの小さな出来事に 愛は傷ついて 君は部屋をとびだした 真冬の空の下に
編みかけていた手袋と 洗いかけの洗濯物 シャボンの泡がゆれていた 君の香りがゆれてた
・・・
思い出つまったこの部屋を 僕も出てゆこう ドアにかぎをおろした時 なぜか涙がこぼれた
君が育てたサボテンは 小さな花をつくった 春はもうすぐそこまで 恋は今終わった
・・・
この長い冬が 終わるまでに 何かをみつけて 生きよう
何かを信じて 生きてゆこう この冬が 終わるまで


カラオケでも行くかなぁ。(笑)