ついこの間、物件調査で環八世田谷エリアを徘徊してたら、千歳台の石丸電気が更地にされていたので、何かやるんだろうなぁと思っていたら、あるところから、環八に案件があるんでお邪魔しまーすとご連絡をいただきまして。
ははーん、たぶん、石丸電気の跡だろうなぁと思ったら、やっぱり石丸電気跡でした。(笑)

あるところが、土地を全部購入したので、SPCを立ち上げて述べでおおよそ2100坪の売り場面積の商業施設を作ろうと計画しているようです。2種住専のエリアなので上に高くつめないので、B1・1Fを駐車場とし、2F・3Fが売り場の3層の建物。あちゃー、地下を掘るんだったら、かなりコストの高いものになるだろうと思ったら、案の定けっこう高めの賃料設定になってました。元々の取得コストも高いようだし。満額回答は難しいですが出店申込をしようという感じですなぁ。

この場所って、石丸電気の前はヤマギワだったんですよね。石丸に代わってから2年ぐらいだったかなぁ確か。駐車場は平でかなり取っていたけど、建物自体は結構中途半端な大きさで、内回りを高井戸方面に行った先にヤマダ電機があるし、商売的にはかなり厳しかったでしょうなぁ。アッパークラスを狙った店作りを行っていたような印象ですが、家電を買うのに商品点数が少ないところへ顧客はわざわざ行かないでしょう。撤退して正解ですね。

この辺のエリアは、恐らくどの業種も出たいところなんですよね。かなり民度の高いエリアで住宅も多い場所だし、単価もそれほど下がっていないところですからね。環八の内回りはけっこう開発が進んで商業店舗が出ているけど、外回りはなかなか案件が出なくて。無理してでも出しとく場所でしょうな。


昨日、子供が生まれた時にお世話になった義理の母へお礼も兼ねてと、自宅の近くの PC デポへデジカメとフォト専用プリンターを買いに行ったんですよ。購入したのは、カシオの EX-Z50 とエプソンのカラリオ E-100、SD メモリ 512MB、専用ケース。総額で42,000円程度でした。3年前ぐらいに38,000円ぐらいで買った京セラのFinecam S3 を持っていたので、ちょいと比べていじってみたんですけど、なんじゃこりゃってなぐらいの反応の速さで画質も比べ物にならないぐらいいいし・・・。この辺のデジタル製品が陳腐化するのは早いなぁと改めて思った次第です。

家電業界って、店舗単店で見た場合の利益率ってどのくらいなんでしょうかねぇ…。