spo.jpg今日はGW真っ只中、仕事だったりしたので首都高を、渋滞を尻目に車で移動してたんですがねぇ、サンデー・ドライバーが多すぎで。(苦笑) いやぁねぇ、別に走るなって言わないけど、もうちっと周りをよく見て運転してくれませんかね。

今日の仕事帰り、まぁ前方オールクリア(追い越し車線のみ)だったというのもあるのですが、いつもの調子で首都高の某所を100K超(正確に何キロかは内緒:笑)で巡航してたんですけどね、いきなり左車線から車線変更してくる車が。はっきり言ってかなりやばかったです。どうやって避けたか覚えてないという。(苦笑) こっちは一人だったからまだ良いけど、向こうは家族連れだったようで・・・。

あのですね、慣れないところを走ってるんだから、もっと周りを見てくださいね。ってそれができないのがサンデー・ドライバーだからしょうがないけど、父ちゃんと思しき人、気をつけなきゃ。家族乗っけてるんだから。



と前置きが長くなりましたが(笑)、今日ですね、仕事の帰りがけにちょっと100均を覗いたんですよ。

いえね、奥さんがかぼちゃを煮込んでて鍋をこがしちゃったんで、何かないかなと思って。普通にたわしを使ってシコシコ鍋をこすったんですが、どうにも焦げ痕がとれなくて、金ダワシでも買おうかと思って物色してたらこいつを発見。どうせ100円なんで、駄目もとで買って帰って試してみたんですけどね、すばらしい!の一言で。(笑)

こいつ、何の変哲もない5cm四方ぐらいの立方体のキメの細かいスポンジなんですが、使ってみたら、あんなに指が痛くなるまで力入れてこすったのがあほらしくなるぐらいに、みるみるうちに焦げ痕が落ちていきました。しかも洗剤も使わず、水に湿らせるだけで。こりゃすごい。研磨剤でも入ってるんでしょうが、目に見える傷は特につかないし、かなりの優れものですねぇ、これ。

コンロのゴトクもだいぶ焦げ痕がついてるんで、もしかしたらおちるのではと思って、ためしにごしごしやったら、頑固にこびりついて取れなかった部分が、完璧ではないけど見る見るうちにおちていきました。

ホームセンターとかで見かけてたものと同じようなものなんでしょうが、いやはやすごいですね。しかも100円。日用品を買う時は、まず100均を覗いてからですなー。(笑)