えー、このブログのテンプレートで大変お世話になっている、yujiro さんが、ブログ開設一周年記念ということで、TB企画を立てられましたので、これは乗らざるを得ないでしょうということで。(笑)

思い起こせば、私、ジュゲムのβ版ユーザーだった頃、本サービス移行に伴うゴタゴタに嫌気がさし、いっそのこと、ドメインとってレンタルサーバー借りてしまえと勢いだけで突き進んだわけなんですよ。HPなんて持ったことも無く、htmlだって書いたことも無く、ましてやネット活動なんてシーサーで2ヶ月、ジュゲムで4ヶ月程度の超ひよっこだったにもかかわらず・・・。今にして思えば、無謀の何者でもないですな。(苦笑)

で、とりあえずMTをインストールしたは良いけれど、そのデフォルトのテンプレートのあまりのデフォルトさに途方にくれていたのが確か8月ぐらいだったですかねぇ?そんな中に出会ったのが yujiro さんの小粋空間なわけで。トーシローな私にも非常にわかりやすいテンプレートとカスタマイズ内容で、とても助かりました。感謝です。

いやはや yujiro さんがいなかったら、今の私は無いです、ほんと。足を向けて寝られません・・・いや?待てよ?このベットの配置だと、、、あれれ?市川方面に足が向いてるなぁ。(笑)

と前置きが長くなってしまいましたが、yujiroさんのTB企画にトラックバックしたいと思います。

■TB to ブログ開設1周年記念・【TB企画】あなたのサイトのお気に入りカスタマイズ by 小粋空間


と言いつつ、特にこれっていうお気に入りは無かったりするのですが。(笑) しいてあげれば、縦型カレンダーとどのブラウザでもとりあえず崩れない(たぶん:笑)であろう CSS レイアウトですかねぇ。

縦型カレンダーなんですがね、当初、私、横型のカレンダーを設置したのですが、その時、可変3カラムレイアウトを使ってたんですよ。そうすると、ブラウザの画面を縮めるとどうしてもレイアウトが崩れてしまうんですよね。じゃあ、固定にすれば良いじゃんとなるわけですが、なぜだかその時は可変にこだわってたので、苦肉の策で縦においただけなんですよ。そしたら、レイアウト的に収まりもよく、デザイン的にもアクセントになったので使い続けていると言う。そうなんです。ただの偶然からの産物だったりするのです。(笑)

それと、どのブラウザでもとりあえず崩れない(たぶん:笑)であろう CSS レイアウト。これは苦労しました。

今のレイアウトデザインの前に、変形3カラム(カレンダーを入れると4カラム)レイアウトを組んでたんですが、デザインをやりかけてる時に崩れまくりだったりしたのです。それを、いろいろな方からご協力いただいて、何とかいろんなブラウザ(特にmac系)で見れるように仕上げていったんですよ。いやぁ、これのおかげで少しは CSS が理解できた感じで。何より、ネット一年生の私にとってはそのコミュニケーションの妙がまたうれしかったりしたのです。(笑) それを更にブラッシュアップしたのが今のレイアウトデザインだったりするので、結局はお気に入りは全部?てな具合ですかね。(苦笑)

まぁ、それも、小粋空間テンプレートあっての話しなので、やはり一番のお気に入りは小粋空間テンプレートですね。yujiroさん、多謝。


以下宣伝。(笑)

■縦型カレンダー関連エントリー
帰ってきた『今さら普通のカレンダー設置』。(苦笑)
カレンダーの本日表示だけを画像にする。再び

■CSS 改修関連エントリー
レイアウトを変更しようかどうしようかと。
というわけで、レイアウト変更してしまいました。
というわけで、レイアウト変更してしまいました。(改)
というわけで、レイアウト変更してしまいました。(最終)
というわけで、レイアウト変更してしまいました。(再び)
safariでレイアウトが崩れる件、解決しました、たぶん。(笑)
テンプレ改修補足。