うーんと、先週からだったか、気象庁のHP紫外線情報が表示されるようになってます。最近、オゾンホールによって地上に到達する紫外線量が多くなったりしてるわけで、紫外線を浴びると皮膚ガンや白内障になったりならなかったりって話もあって、何より、私の奥さんのママ友たちは、子供を外に連れて散歩する時なんかは、なんかベビーカーが重装備なんすよね。UVケア用のクリームなんかもぬったくったりしてて。あ、もちろん、ママ本人じゃなくて、その子供の話なんですが。(笑)




うちなんかは、なーんの対策もしないで太陽光あたりっぱなしなもんだから、息子の頬っぺたあたりは日焼けしまくりで・・・。あんま、そんなこと気にしてなかったんだけど、やっぱ対策した方がいいんでしょうかねぇ・・・。

これ見ると、私のいる地域はレベル8以上で日中の外出はできるだけ控えましょうなんて言ってますが、そういうわけにもいかないわけで。まぁ、服着てるから良いんですけどね。(笑)