以前、エントリーでもあげたことのある、直木賞作家の無頼派作家、藤原伊織さんですが、6月号の「オール読物」でガンであることを告白されました。

直木賞作家・藤原伊織さん、月刊誌でがんを公表:YOMIURI ONLINE
「5年生存率でいうと、20パーセント見当の進行具合らしい」という。がんを公表したのは、説明や不義理を省略したいためで、「カミングアウトというほどのものではない」としている。


この方の書く物語の主人公達は全て過去に深い闇を抱えながらも己のルールを守って生きている、どこか優しげな人物ばかりなんですよね。そんな物語を紡ぐ・・・、うーん、何と言うか、この人らしいと言えばこの人らしいですね。

果たして自分はそのような時に、そのような態度をとることができるんだろうかと、ふと思ってしまいました。


4062638177テロリストのパラソル
藤原 伊織

雪が降る ひまわりの祝祭 左手に告げるなかれ てのひらの闇 果つる底なき

by G-Tools