Heaven’s Kitchen昨晩だったか、iPod で曲をシャッフリングして聴いてたんですけど、あれ?Bonnie Pink ってこんな曲歌ってたっけと思ったら、Bonnie Raitt だったという。いやぁ、私が持っているのは、この2枚だったんですがねぇ、ボニー繋がりとは言え、マジで似てますよ声質が。



Nick of Timeボニーレイットはこのアルバムしか持って無いんですけどね、あのスライド・ギターは良いですねぇ。これは、女性ブルーズギタリストの先駆者であった彼女が初めてコマーシャル・ベースで成功したアルバムで、1989年だか90年だかにグラミーをとってるんですよね。ブルーズの香りがふんだんに散りばめられながらも非常に聴きやすい AOR となってます。



それにしても、シャッフル機能ってアレですね。コンポなんかについてますけど、CD一枚とかMD一枚じゃあまり意味ないですよね。なもんで、使ったことって無かったんですけど、iPod を手に入れて、iPod 本体や iTunes で曲を聴くようになってから、使うのはシャッフル機能ばっかりになってしまいました。まぁ、曲データだけで20GB・5000曲超になっちゃってるんで、正直曲を探すのが大変だからシャッフルに頼っているのもあるんですけどね。(笑)

元々、アルバムをじっくり聴き込むタイプだったんですが、思いもよらない選曲順によって新たな発見ができたると言う意味で、曲データが多いとシャッフルの機能が生かされるんだなぁとつくづく思った次第で。

と言う訳で、お約束の(笑) iPod 購入はこちらから。