ヴァーチャル兄弟より、少し前に”全く無関係の内容の書き込み時に bbs があると便利でしょ?”と言われて、うーん、そうだなぁと思い、さくっと BBS を設置してみました。

あちらの BBS が何だか使いやすそうだったので、何を使ってるのか見てみたらいわゆる定番の Apeboard だったので、とりあえず DL して動かしてみたのですが、一からブログのデザインに合わせてカスタマイズする必要があることがわかって即行で却下。(笑) 何か他に無いかなということで、巷でよく見かける、ComCom さんの Petit-B プチビーを入れて見ました。一番目立たないトップページ右カラム一番下にひっそりと。(笑)

これって、非常に簡単に設置できます。PHPでできてるシステムで、ブログのサイドにさくっと貼り付けられるようになってます(iframe出し)。専用で CSS も用意されているので、デザインを変えるのもお手軽にできます。

プチビー MX ダウンロード&マニュアル
☆書き込みは別窓で表示します。
☆1ページの表示件数と全体の表示件数、過去ログの記録件数が設定できます。
☆IPごとにアクセス許否、プロクシアクセスの許否が選べます。
☆HTMLタグの使用の許否が選択できます。
☆表示用と書き込み用ページの配色やデザインが、スタイルシートで自由に変更できます。
☆書き込みがあったことをメールでお知らせします



というわけで、エントリーに関係なく、何か用がある場合はさくっと書き込みでもしてやってください。(笑)