さて、au から春モデルが一気に7機種発表されたわけだが…機種変早まったなぁ、トホホ。

KDDI au: NEW 7MODELS 2006 Spring

neon.jpg今回の春モデルの目玉は業界初の大容量HDD搭載モデルと au design project の第5弾モデルで、私的にはやはり気になるのが au design projectの第5弾モデルの neon なのですよ。私が携帯に求めるものはどちらかというとスペックよりもデザインで、見てくれ至上主義だったりするんですよね。だから、毎度の事ながら au design project は気になるわけで。

今回のこの neon はスペック的にも押さえてるところは押さえてあってかなりポイント高いです。 win 機で130万画素カメラでFMチューナーも載ってると。これまでの au design project はデザインが気に入っても案外この辺がチープだったりしてたので、買わなかったんですよね…。でもこの間機種変したばかりだしなぁ。どうしよう…。この端末は東芝製なんですねぇ。au 歴長いけど、東芝製は使ったこと無いなぁ。使い勝手的にはどうなんだろう。暇な時に実機さわりに行ってみようっと。(←すっかりその気になってる:笑)

w41t.jpgこいつの他にちょっと気になるのはやっぱ 4GB HDD 搭載のミュージックプレイヤー、W41Tなんですけどね。こいつはどうなんだろう。“着うたフルと同じHE-AAC方式/48kbpsの音楽データであれば、4分(1.5MB)程度の曲を約2000タイトル保存できる。”って書いてあるけど、やっぱ着うた形式じゃないと聴けないのかな?だとすると、既存で持ってるデータをエンコードしなおさなくちゃならないのは非常に面倒だなぁ。そもそもそいつを端末に転送できるんだろうか?

miniSDスロット付いてないみたいだし、既存でDLした着うたはどうするんだろう。あれって確か端末から端末へは移動できなかったと思うけど、こいつに機種変する時は移してくれるのかしらん?着うた持ってないからあんま関係ないけど。Bluetooth 搭載してるみたいだけど、独自音楽プロファイルなのねん。と言うことはそれに対応したスピーカーシステムとかじゃないと音が聴けないっつうことですよねぇ…。PCとの連携を強化した音楽サービスを春には開始するようだけれど、今さらCDを再リッピングするの面倒だしなぁ。こいつにあわせて周辺機器買うのもなんだかねぇ…。

お好きな方はどうぞ…という感じですかね。(苦笑)

それにしても、今回のソニエリ端末にはがっかりだなぁ…。

■参考リンク
KDDI、国内初のHDD搭載携帯電話機など春商戦向け7機種を発表
フォトレポート:KDDI、HDD搭載モデルなど新端末7機種を一挙投入 – CNET Japan
KDDI、「iPod/iTunesキラー」の音楽サービスを開始 – CNET Japan
INFOBARを手掛けたデザイナーの第3弾、auデザインケータイ「neon」登場 – CNET Japan
0.85インチHDD内蔵モデルは2万円台前半–KDDIの春モデル7機種が登場 – CNET Japan
欲しいケータイは必ずauにある – KDDI、HDD搭載など新端末7モデル (MYCOM PC WEB)