※注意:ロリポップサーバーの方は最後まで読んでから自分の責任で実行してください。

feedmeterrss.jpgfeed meter のアイコン画像が変わっていたのでクリックしてみたら、サーバーインストール型の RSS リーダーのアナウンスだった。合宿して作ったらしい。(笑)

サーバー型 RSS リーダー – フレッシュリーダー

で、早速直接FTPインストールをしてみた。私の場合、サーバーがロリポなので、OS は Linux を選択。ルートにおかずに別ディレクトリを切って導入と思ったんだけど、どうも上手く行かず、とりあえずルートにディレクトリを切って導入。なので、直接じゃなくてファイルを一度ローカルへ DL して導入した方が良いかも…。

インストールが終わったらメールでお知らせしてくれるので、RSS リーダーの index へアクセス。デフォルトで3名ほどユーザーが作成されていますが、取り急ぎシステム設定で自分のアカウントを作成しログイン。opml ファイルによるインポート・アウトポートに対応しているので、普段使用している RSS リーダー、FEEDBRINGER の opml ファイルをインポート。フォルダ構造まで含めて全部完璧にインポートできました。(笑)

で、ひとつ問題が…。

サーバー側で cron を動かす設定にしとかないと、更新情報を取ってこない仕様になっているんですよね。って当たり前な話。(笑) そして、ロリポでは cron が使えないという罠。使えないじゃんと思って、システム設定を確認してたら、ちゃんと cron が使用できないレンタルサーバーでも使用できるようにオプションが用意されてました

触った印象としては、当たり前な話、とりあえずストレスフリーですねぇ。ユーザーが一人しかいないから。(笑) こりゃぁ、かなりいけてますよ。

FEEDBRINGER も最近重たくなってきてるし、Bloglines は元々動作に一呼吸あるし、という事は、案外こいつが本命になりそうな…。(笑)

※注意:ロリポップサーバーの方はこっから先、重要です。

で、変なフォルダ切ってインストールしてしまったので、一回削除してインストールしなおそうと思ったら…なんと削除できまへーん。おかしいなぁと思って色々と調べてみたら、FTPインストールをしてくれたのは良いんだけど、一部ファイルが FTPアカウント権限ではなく、apache ユーザー(オーナー)権限で設定されており、削除できなくなってしまうという。(苦笑)

サイドフィード様に問い合わせをして、レンタルサーバーの仕様によってそうなってしまうという回答を得、削除スクリプトを頂戴して削除は出来たのですが…そうなってくると、ちょっとまたインストールして大丈夫かいなという事で、インストールしてません。直接FTPインストールがどうも怖かったので、ローカルにファイルをDLしてFTPでアップロードし、動かそうとしたんですが、やはり、一部のフォルダへのアクセス権がapacheユーザー権限じゃないと駄目と怒られてしまいました。(笑)

で、再度、削除できるようになってるのかを問い合わせ中なのでしばらく様子見です。残念。

使いやすそうだったのにおしいなぁ…。

※追記 2006.1.26 14:00
サイドフィード様より回答が来ておりました。“お客様のほうでアンインストール処理が完結するような対応を検討しております。”という事でした。質問から対応までレスポンスが早かったので、早い段階で修正してくるんじゃないかなぁと期待してます、サイドフィードさん。(笑)