Every Best Single 2 (CCCD)知り合いに CCCD のメディアをリッピングしてくれ!って頼まれたので、ほいほいっとやってみました。ものはこれ→

iTunes でリッピングできなかったっつうことなので、そうなると、何かフリーのリッピングソフト探さなあかんなぁてなわけで、google 先生にお伺いをたててみたら見つかったのがこれ。

EAC – Exact Audio Copy

定番のようで、いろんなところで紹介されてました。トップページの左サイドメニューにある DOWNLOAD というリンクを踏むと DL ページが出てきます。現在のヴァージョンは 0.95 Beta3 。2005年8月30日になってます。

CDRDAO パッケージが含まれてるタイプと含まれてないタイプがあるので、お好みでどうぞ。CDRDAO とは何ぞや?と言うと、DAOモードで CD を焼くためのソフトらしい。(トラック間での2秒の休止をいれずに焼く)

インストールは至って簡単で、上記で DL したファイルをたたくだけ。インターフェースはマルチ言語になってて、勝手に判断して日本語モードで設定してくれるし。で、mp3でリッピングしたい場合は、別途、lame.exe のようなエンコーディングプログラムが必要で、これは手動で設定してやらくちゃならないので、Exact Audio Copy をインストールする前に入手しておくことをお勧めします。入手先は以下なんか。

LAME MP3 encoder and other high quality encoding – decoding tools

さて、準備は整ったので、いざリッピング♪と思ったら…普通に iTunes が立ち上がりやがりましたよ。どうも私の所有してるドライブはCCCD にも対応してたようで。(苦笑) 先に確認しとけよってな感じですね。←バカ

ただ、トラックタイトル(日本語のみ)が文字化けしちゃってるので、んだば、Exact Audio Copy ならどうなんよ?ということで、ためしに取り込もうとしてみたけど、こっちも同じくトラックタイトルが文字化けしてました。残念。ちなみに、Exact Audio Copy でも、iTunes と同じようにトラックタイトルをフリーの曲名 DB リスト(anonymous ftp)から取得することが可能です。

CCCDをリッピングしたいなぁという方、一度お試しのほどを。