Border.@我楽 PlayListマイミクの某嬢より、Last.fm おもろいって聞いて、そういやぁ、だいぶ前にアカウントとってたなぁと思って、久しぶりに覗いてみたら、Audioscrobbler と統合されてたのですねぇ。以前に iTunes で聴いてるプレイリストをブログ上に表示したくて使ってたんですけどねー。放置してました。(笑)

Last.fm とは何ぞやと言うと、各自が聴いてる音楽を、iTunes なんかの音楽プレイヤーのプラグインを通して、ネット上にストリーミング配信するSNS…であってるかな?

今回統合されて、専用のLast.fm プレイヤーもサービスされて、自分の気になる音楽をタグで抽出し聴ける様になってる。Last.fm プレイヤーの 右下スパナアイコンをクリック → Change Station をクリック → RADIO CONTROL 画面が出てくるので、Serch タブを選択し、Similar Artist Radio となっているところを Tag に変更。自分が聞きたいと思っている音楽の予想される tag をその下のボックスに記入。(例:80’s jpop japanese 等) そうすると、その更に下のボックスに検索結果のタグが出てくるので、適当に選択して Listen Now ボタンを押すと延々とそのタグに関わる音楽がストリーミング配信されると。

かなり快適だなぁ。以前はサイトが落ちまくってたし、重くてぶちぶち切れていまひとつ使い物にならなかったけど、これなら使い手があるなぁ。まだ聴かぬ良い音楽に出会えるかも…ということで、どなたか Last.fm やってらっしゃる方、つながってみません?(笑)