カラオケで。(笑)

mixi でバンプのスノースマイルを歌うって言ったら、らしくないって言われちゃったんだけど、そんあこたぁねぇだろぅっと思うそこのあなたは何を歌うのか俺にネタをください。(笑) っつうか、しばらく前に、うちの奥さんとちびっ子と、奥さんの友達とその友達のちびっ子と、カラオケへ行ったんだが、ネタを何も仕入れて行かなかったので不完全燃焼だったんですよ。昔はよく奥さんと二人で朝までカラオケやってたから結構ストックしてたんだけどね。で、この間、うちの会社の連中(仕事柄結構若い)が、「今度カラオケ行きましょうよ~」なんて言ってたので、軽くかわしつつ、ネタ仕入れしとかなあかんなぁと密かに思ってるわけで、その覚え書きも兼ねて、自分のカラオケネタも晒してみると。(笑)

どうよ?腹黒?(笑:誰に言ってるんだ?)


■よく歌う自分の定番曲10曲

夏の日の1993~2003 up to date session~class / あの夏の日の1993
夏の日の1993
こりゃあ、新入社員時に歌わなきゃいかないシチュエーションが割かしありがちだったので、とりあえず定番として覚えたな。(苦笑)



GOLDEN YEARS Singles 1996-2001楽園 / THE YELLOW MONKEY
これはお約束で。




もも六本木のベンちゃん / ナンバーワン・バンド
これ歌っても知らない人が多い…(泣)




浅草キッド浅草キッド / ビートたけし
これも福山雅治の曲だと思ってる方が多々。たけしのオールナイト日本一部のエンディングでこれが流れると、「あぁ、もう終わりかぁ…」とわけも無く悲しくなったわけで。(笑)

全曲集’98時代おくれ / 河島英五
年齢層高めの方と歌うときのオハコね。




ベスト : 夢芝居夢芝居 / 梅沢富美男
これもある意味ネタ?




壊れた扉からDriving All Night / 尾崎豊
決してオザキングじゃないんだけど、やっぱ、世代だから。




J.BOYA NEW STYLE WAR / 浜田省吾
この人もやっぱ世代だから。このアルバム、高校の時に友達にプレゼントした覚えが。カセットに落として、ラジカセ持って、ウィスキーのレッド買って、深夜に堤防行って良くだべってたなぁ…。(遠い目)

SONGS I恋人も濡れる街角 / 中村雅俊
これ歌うと若干ひかれるときもある。(笑)




BESTだぜ!!僕の人生の今は何章目ぐらいだろう / ウルフルズ
僕の人生の今は何章目ぐらいだろう
これ、案外知らん人が多いんだよね。誰が歌ってんの?って良く聞かれる。




■今度歌ってやろうと思ってる曲5曲

スタート(通常盤)スタート / KREVA
スタート
 
 
A Peacetime MCUいいわけ / Mcu Feat.Ryoji
 
 
 
A Peacetime MCUありがとう / Mcu Feat.宮沢和史
 
 
 
BATTLE FUNKASTICBATTLE FUNKASTIC / HOTEI vs RIP SLYME
Battle Funkastic
 
 
パープル・レインパープルレイン / プリンス
 
 
 
ヒップホップは歌いたいんだけど、このリズムって俺の世代には無い感覚だからムズイんだよねぇ…。(苦笑)

■どうやって覚える?

えっと、iTunes で曲かけながら、歌まっぷで歌詞検索して歌詞を表示させて覚えまつ。(恥) それにしても、歌まっぷは超便利。たいていの曲の歌詞が入ってるからなぁ。ある意味歌詞カードコピーなんて必要なっしんぐ。(笑)


と、こんな感じで。で、皆さんはどんな感じ?(笑)