第2東京タワー、墨田区に…世界一600メートル級 : ニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
NHKと在京民放キー局5社で構成する「新タワー推進プロジェクト」は、首都圏の地上デジタル用の電波塔「第2東京タワー」を、東京都の墨田・台東地区に建設することを決定した。


業平橋駅前に決まったのね。600m級の世界一の電波塔かぁ。って言ってもイメージわかないけど。墨田区で大丈夫なのかなー。地盤が軟弱なイメージあるけど。

立地的には、東東京のこの辺りって、交通の便はいいからなー。清澄通り、浅草通り、三つ目通り、明治通り、蔵前橋通り、京葉道路…。周辺商業エリアは、丸井、西武、アルカキット、東京建物がある錦糸町周辺と、しょぼい東武百貨店がある浅草ぐらいか。亀戸のサンストリートはセイコーの工場跡に15年間の限定使用で建てられた商業施設で、1997年の竣工だから後6年ぐらいでどうなるかわからんし…。という事は、商業施設も計画されてるようだけど、商業的にはそこそこの立地になる…んだろうか?客単価の低い土地柄だからなー。(笑)

建設費500億円ね。表参道ヒルズで200億、六本木ヒルズで総事業費が3000億円近くのようだから、それを思うと案外小振りな開発になるんだな。まちづくり三法的にはそれでいいのか。そもそも、フィリップ・スタルク氏によるあのう●こビルのすぐ近くに、このタワーが建つわけだけど景観的にはどうなんだ。パースで見る限りではあまり良さげじゃないな。今の東京タワーのあるところの方が景観的にはしっくりくるな。見慣れてるせいかもしれないけど。それにしても墨田区はう●こ好きなんだな…錦糸町の駅前にもあるし。どうせなら、タワーも、う●こみたいなデザインにすれば良いのに。w


中学高校がね、ちょうど東京タワーの真下と言っても過言でない所にあったので、よく休み時間とか抜け出して東京タワーあたりでタバコ吸ってた。(笑) いつだったか、ラ・ブームでソフィーマルソーが人気になった時、番組収録かなんかで東京タワーに来てたので、学校抜け出して見に行ったような行かなかったような。(笑)

東京タワー、行ってねぇなー。遊びに行くかな…。

すみだタワー
東京タワー