判決が出たのですね。大家と店子の力関係から言うと、どうしても大家側が強いから、痛み分けとは言え、これは良い判例が出たと考えて良いんじゃないかな…。

asahi.com: 新宿のビル賃料巡る訴訟、高島屋と貸主が「痛み分け」 – 社会
JR新宿駅に隣接するタイムズスクエアビルの賃料を巡り、テナントの高島屋が減額を、貸主のレールシティ東開発は増額を求めた訴訟の判決が24日、東京地裁であった。安浪亮介裁判長は、経済事情の変動などによる賃料の減額請求権を定める借地借家法が適用されると判断。現行から約4200万円減額し、月額10億1880万円を適正賃料とした。


契約内容は3年毎の賃料見直しで“毎回12%を目標とし、経済情勢の変化等を踏まえてその都度双方協議して定める”となっていたようですな。

タイムズスクエアの竣工が1996年だから、今現在の賃料はその当時の賃料から1.4倍、3億ほどあがってるのかぁ。いくらなんでもそんなに物価上昇してないしなぁ。て言うか、99年から物価は下落してるもんなぁ。地価だって、最近15年ぶりにプラスに転じたぐらいだし、経済情勢の変化を踏まえれば、当然減額が筋だろうな…。