特に最近のRSCは横に広すぎだからなぁ。足痛いし眠たいし、疲れたよパトラッシュ…。(泣)

aeon.gif今日は、イオン浦和美園SCがプレオープンだったんですよねぇ。でアレなもので、私も朝から行ってきたんですけどね、こんなとこで大丈夫なのかっていうぐらい、周りに何も無い。東北自動車道浦和 IC が近く、122も通っており車での便も良さげで、埼玉高速鉄道浦和美園駅もすぐ近くで、足での便もよさげだけど、悲しいかな力いっぱい周辺には何も無い。(笑)



スポーツクラブ入れて、シネコン入れて、アパレルもイオン定番の所が入ってて、コンテンツが結構しっかりしてるので、もったいないなぁと思ったんだけど…グローバルワーク系の新業態、アンダーカレントが埼玉初として入ってるし…フタを開けたらなかなかどうして結構な数のお客さんが見えられたので、大丈夫だった。(笑)

それにしても、この界隈(埼玉新都心エリア)、アイワイとイオンでなんとなーく、鎬を削ってきたけど、総面積ではイオンの勝ちだなぁ。コンテンツもアイワイさんに入ってるとこよりも選択肢があってブランドが立ってると私的には思ったり…。

ario.jpg昨年末に川口駅前に開業したアイワイさんの案件、アリオ。リーシング自体はパルコがやってたから、イオンとはまた違った感じでのコンテンツが入ってたりして良いんだけどね…いかんせん狭くて選択肢に欠ける。JR川口駅近くという好立地ではあるんだけどねぇ、魅力があまり無いモールだったなぁ。



DCITY.gifアイワイさん、イオンさんと比べるとモール作りが正直下手ですねぇ。(苦笑) ここ最近のアイワイさんがらみの開発はいろんなところがデベとして動いてて、行く行くはアイワイさん自身が自らデベになることを視野に入れてるからなんだろうけど、まだまだこれからですね。同じグループのダイヤモンドシティイオンは今現在 TOB かけてるし、将来的にイオンモールとの経営統合を視野に入れてるだろうから、やっぱデベロッパーとしてはイオンに一日の長ありって感じです…。