cluse.jpg仕事で車が必要だったので、レンタカー借りたらシボレーだった。って言っても、スズキだけどね。(笑)
CRUZE WORLD

確か1.5Lが GM ブランドで1.3Lがスズキブランドでの販売だったと思ったから、俺が乗ったのはスズキブランド。スズキは初めて乗ったんだけど、そこそこ走るんだな。シートが硬めでしっかりしてて長距離疲れないねー。ただ、ショートホイールの割にはきびきび感にかけたけど、足回りのセッティングを GM がやってるからかな…。

で、昨日はシボレークルーズで前橋までクルーズ。(笑) 前橋駅南側に、商業施設けやきウォーク前橋がこの来春にオープンするのに伴い、GW 明けに出店可否を決めなくちゃならないので、さくっと現調。巷は GW 気味なのに。(泣)

このけやきウォーク、デベロッパーはユニーで、前橋駅南側のダイハツ工場跡地にアピタを核とし、3000台超の駐車場を付属した2層モール型の商業施設。施設面積は延べで4万㎡を切るぐらいで中に入るテナントはシネコンとサブ核にアソコ、その他は…ごにょごにょごにょ。(笑) 一応顔ぶれはだいたい聞いてるけど、確定情報じゃないしリリースもされてないので内緒ね。

立地は前橋駅の南側になるので、商業集積地とは逆側の文教地区。駅前とは言っても、地方都市なので車でのアクセスはかなり良好。前橋駅周辺は北側駅前にイトーヨーカ堂、ちょいと離れてスズラン百貨店、もうちょい離れてサティがあるが、南側は何も無い。基本的に前橋市街は北側に国道17号、国道50号が走っているので、どうしてもそっち側に商業施設の張り付きが多いし、それに伴って住宅の張り付きも多い。が、JRの線路は全て高架になっており、北側から南側へ抜けるのもそう苦では無いし、まぁ悪く無いんじゃない?と思ってたけど…。

このけやきウォークが計画された後に、群馬町にイオンが出るという話が決まっちゃったんだよね確か。


イオン群馬町SCはサティを核とした 6万㎡超の RSC。南北に走る前面道路は最近?できた片側二車線づつの県道25号。もう一本西側に県道25号が走ってるけど、こっちは片側一車線の路肩がほとんど無い道だから、イオンの計画にあわせて道路を付け替えたのか、道路の計画があったからイオンが出店を決めたのか…。

南方向は高前バイパスの17号に接続されるので、高崎方面からのアクセスはばっちり。東西方向も前橋方面へ抜ける県道127号に接続する片側二車線道路が新設されてる。高崎からも前橋からも実走で20分から30分の距離だったから、道路アクセスからも広域からの集客を期待でる正に RSC(リージョナル型SC)。予断だが、なぜにサティブランド?と思ったけど、行政との兼ね合い(後述)と、前橋駅近のサティに配慮という打算なんだろうなぁ。

で、このイオン群馬町SCとけやきウォーク前橋、直線距離で 5~6kim しか離れてないんだよねぇ。

当初、けやきウォークの計画、もっと施設面積が広かったし、オープンもこの秋口で進んでた記憶があるので、イオン群馬町SCを完全に意識して計画の修正をしたんだろうなぁ。まぁ当然だと思うけど。広域からの集客は、その道路付き、規模からも完全にイオンの勝ちは目に見えてる。前橋からも高崎からも集客可能なイオンに対し、けやきウォークは高崎からの集客は道路アクセスからも難しいので商圏が狭い。

さらには、北関東自動車道前橋南ICそばに当初カルフールが出店計画してた所へ、イオンが超大型を出すなんていう話があるし…まぁ、行政の抵抗(街づくり三法がらみ)にあって計画自体がぽしゃる可能性大だけど予断は許されないからなぁ。万が一ここにイオンが出来てしまったら、けやきウォークは完全にアウトだな。

と言うわけで、リージョナル型の顔はしてても、限りなく CSC(コミュニケーション型)に近い、あるいは GSM に毛が生えた程度のけやきウォークに出店するには、俺のとこの業態じゃちと厳しいという結果になるわな。