aeon.gif今日は某所の会合に出席したついでに、金山のアスナルイオン熱田、案件があがってる栄のスカイル、まだ見てなかった LACHIC、名城線に乗ってイオン名古屋ドームへと、さくっと商業施設を見て歩いたんだけど、名古屋経済は元気があるという一般的な通説を肌身で感じた。

今後は、長島ジャズドリームの増床、名駅四丁目再開発、新瑞橋にダイヤモンドシティ、大高南にイオンと商業施設開発が控えているが、そんなに作ってどうすんのよ…てな感じですねぇ。供給過剰でテナントはいろんな意味で困るんだけど。(苦笑)

イオン熱田なんて、イオン名古屋ドームができた煽りを食って売上げ落とすという完全な自社競合。ましてや、イオン浦和美園でも思ったんだけど、イオン名古屋ドームはリージョナル型のモールとしては最新の完成形だし、3年前に開発されたイオン熱田のフォーマットが陳腐化してしまってるのは否めない。と言うか、この間でここまでクォリティをあげてくるとは、さすがに業界トップの企業なんだなぁと。これに比べたら、ヨー●堂のモールはイオンあるいは DC の劣化コピーにしか見えない。(笑)

ヨー●堂さん、大阪の八尾で5万平方メートル級のリージョナル型をこの11月にオープン予定だけど、どこまでイオンのクォリティに迫れるかねー。

まぁ、いずれにしても、リージョナル型で商圏広げるのは良いけど、アンカーの GMS の商圏は限定されるから大勢に影響は無いような…泣くのはテナントだけになるのは否めないという罠。(苦笑)