aeon.gif道が無いんですけど…笑

来年のイオン西日本エリア物件中、エリア的にこいつはというのがコレだったりするので、名古屋へ行ったついでに物調してきた。場所はJR東海道本線大高駅と共和の間、新駅予定地の駅前で、伊勢湾岸自動車道と名古屋高速を結ぶジャンクション、名古屋南ICのすぐそば。現状は整地中で何も無く道路も無い。(笑)

物件周辺にはJRの線路横を名古屋第二環状へ抜ける50号線が走ってるが、物件との間には東海道本線の線路が走ってるので寄り付く場所は無し。

2008年より供用開始となる名古屋環状が天白の方から延びてきて名四国道へ接続され、そのICがちょうど大高物件の横へ降りてくるので、道路付けは良くなるんだろうけど…。東西方面の道路付けはそれでいいかもしれないが、たてへ抜ける道路が50号線と、それと同じような太さの片1道路二本じゃちとトラフィック的に厳しいんじゃないかなー。50号線はW12?片1の道路で土曜日だったんだけど先が詰まってどうしようもなかった。名四国道で知立方面、名四国道から分岐する一号線で安城あたりまではバイパス道路でかなりスムーズに走れるから広域からの集客は可能っぽいんだけど、現地足元道路がどうしようもなくなりそうなよかーん。

来春オープン予定だったけど来秋へ延びたそうで、道路や新駅と同時にやらないと意味ないと思うので、たぶんその辺の兼ね合いなんだろうなー。担当に聞いて見なきゃ。


名古屋商圏ってフラットなんだよねぇ。平日なら1時間で端から端へ走れる。かと言って、複数店舗成り立たないかと言うとそうでも無い。

現状、市内で私が扱ってる業態の店舗が4店舗あるんだけど、30分商圏でかなりの部分が重複商圏となってても、全部足した複合商圏で200万超、商業施設面積でさくっとハフモデル分析してもそれぞれの実勢商圏で30万超とれてて、売上げもでっこみひっこみはあるけど標準的ではあるので充分成り立ってる。大高より北へ5~6kmにダイヤモンドシティの新瑞橋が計画されてるけど、それも合わせて6物件でハフモデル分析かけてもやっぱり25万超の実勢商圏は確保できる。

っつうことは、このイオン大高とDC新瑞橋の2物件に出ても充分いけるってことなんだろうなー。ちなみに今回の大高南案件がらみで、DC新瑞橋出店の既存店舗における商圏的な影響をシミュレートしてみたんだけど、それほど落ち込まなかったのは以外だった。そんだけあの辺は商圏が厚いっつうことでんな。