どうもソーシャルブックマークがよく使えん。タグ付けして情報収集するのはいいが、どんどん増えてくにつれて、タグがわやくちゃになって収拾がつかなくなって、使わなくなって、ログインしなくなるっていうのが私のはてブクォリティ w 



俺的にはカテゴリで分類するのが性にあってんだろうなぁって思ってみたけど、かと言って、ブラウザのローカルなブクマもわやくちゃ状態。ブクマが少なきゃいいけど、これまた多くなるにつれて、カテゴリを考えるのも大変になってくるし、階層が深くなってっちゃって収拾つかん。(笑)

ネットバンクや自前のブログ関連、登録サイト関連、仕事関連の、日に1回はアクセスするサイトを SBM にポストしてもタグに埋もれるばっかりで使い勝手悪いし、ちょっとしたネタとして仕入れたエントリーをローカルのブクマにポストするのもアクセス勝手が悪いし…だとしたら、カテゴリ+タグで管理できる何かじゃなきゃだめなんだよなーと言うことでやってきましたよ Spurl さんが。(笑)


ま、いわゆるソーシャルブックマークなんだけども、タグ付けだけじゃなくてカテゴリ分けもシームレスに出来るので、私的には使い勝手がよろしいんじゃないかと登録してみた。まだちょろっとしか使い始めてないけど良い感じかも。

ネタをポストする段階でカテゴリとタグの両方を設定できて、もちろんカテゴリ分けしたくなければしなくてもいいし、何より排他的プライベートモードでもブクマできるっていうのが一番。だって人格疑われそうなエロねたとかも心置きなくブクマできるからねー。(笑)

ブラウザのブクマもインポートできるので、移行も楽ちん楽ちん。一日待たされただけでエロブクマ(笑)も含めて全部移行されてましたー。もちろん、プライベートモードでね。

後はせっせとタグ付けと整理をして、またエクスポートしてブラウザのブクマと同期させとけば、サイトが落ちてる時も安心ですな。ちなみに del.icio.us のアカウントも持ってれば、設定すると Spurl にポストしたものを Spurl というタグをつけて del.icio.us にもポストしてくれるようなんで(まだ試してない)、マルチで使えるしー。

安定度とか使い勝手とかはもっと使い込んでいかないとわからんけど、私にとってのソーシャルブックマークはほぼこれで決まりそうなよかーん。

しかし、全部まとまんないかなー。

ブックマークにしても、feed にしても、情報を消費する行為なわけで目的は同一なんだから、全てがひとつのインターフェースで事足りるようになるのがユーザーとしては良いと思うんだが。

feed を吐き出すサイトはRSSリーダーにポストして管理して、そうじゃないサイト系はブラウザのブクマ、ネタ系は SBM へクリップなんて3種類の方法で管理してるわけで。ブラウザのブクマは、この Spurl で ソーシャルブックマークへマージできそうなので、残すは RSSフィードの管理なんだよね。こいつもまとまると俺的管理コストはかなり低減されるんだけど。

サーバー導入型のアプリでもWEB上のサービスでも、方法論は問わないのでどっかやらんかなー、そんなサービス。