当事者じゃないのだから、100%他人を言語化(理解)できることなんてあり得ない。思い自体は本人だけのものであって、本人にしかわからない事柄なのだから。

ただ、他者である我々でも、誰よりも熱く諦めずに戦っていたピッチの上での彼の姿と引退について語った彼自身の言葉を見れば、感覚的なものとしてダイレクトにその思いを感じ理解することはできるし、その感じたことはほとんど間違っていないと思う。

それにしても、引退へ至るプロセスを事柄として追跡し、その都度の発言を断片的に繋ぎ合わせ記号化することで、自分と同一線上にその人物を自分の理解できる何かというものに歪曲し作り上げることで安心したいだけで、それがマスというものなのだという誤った認識の下に、誤った記号を氾濫させるクソみたいなコメンテーターや記者が多すぎるネ。


zidan.jpgさて、気持ち的にはフランスに優勝してもらいたい気がするけどポルトガルにも勝って欲しいしなぁ。悩ましい。 どうかねジダン君。(笑) おっとその前にドイツ×イタリア戦だった。ねみー。(泣)