firefox_small.pngどうにももたつき感が気に入らなくて、Sleipnir を使ってたんだけど、会社な環境で Portable Sleipnir を使ってると色々とめんどくさくて…。

なぜに Portable Sleipnir を会社な環境で使ってるかっつうと、自宅な環境と同一なインターフェースを使いたいって言うのもあるけど、極力会社な環境に自分の痕跡を残したくないからって言うこともあってそういう使い方をしてたんだけど、厳密に言えば、ie がエンジンである限りローカルなPCに入ってる ie に何かしらアクセスするわけで、いちいち履歴の削除やらクッキーの削除、オートコンプリートなんかを気にしなくちゃいけない。

しかも、ブクマの同期も手動でやらなあかんし、こりゃぁ Firefox しかねぇなと今更ながらに真剣に使うことに。(笑)

決め手は Bookmarks Synchronizer ですた。ftp でローカルのブクマをレン鯖にあげて同期を取れるっつうのが、やっぱグー。

それと、Portable Firefox 。拡張は自分で構築しなおさなきゃいかんのかなぁと思って使ってなかったんだけど、まじめに見直してみたら、ローカルに保持してる user profile をコピペすれば、ローカルと全く同じ環境を持ち出せるんだったのねー。もっと 早く気づけよ俺。(苦笑)

これでより会社な環境において自分の痕跡が残らなくなりますな。アクセスログを隠すことはできないけど、安全性は高まりまんな。


ちなみに、今使ってる USB メモリが256で、色々と拡張を突っ込んでても Portable Firefox のフォルダ自体は50MB程度の占有。

他に何が入ってるかって言うと、エディタレタッチソフトFTPクライアント付箋紙ソフトとパスワードがわからないように書いてあるパスワードリスト。そんだけ入れて160MB 空いてるから結構使い手があるな、USBメモリ。

パスワードがわからにように書いてあるパスワードリストはどう使うかと言うと、ネカフェで Gmail とかにアクセスする時のキーロガー対策コピペ入力用。ま、自前PCが手元にある時は、ネカフェの Lan ケーブル引っこ抜いて、自前の PC に突っ込んでアクセスするけどね。(笑)

そうそう、ネカフェで自前のPC使うには、中継カプラと延長ケーブル持ってた方が良いんだよね。届かない時あるから…ってそこまでする必要があるかどうかは個人のお好みで。(大笑)

というわけで、何の話だったっけ?って Sleipnir → Firefox だった。(笑)

以下、入れてる拡張リスト。何か他に便利な拡張あったらおせぇてくれー。

拡張機能 (有効: 24, 無効: 0):

テーマ (2):

プラグイン (9):
  • Adobe Acrobat
  • Java(TM) 2 Platform Standard Edition 5.0 Update 6
  • Microsoft Office 2003
  • MicrosoftR DRM
  • Mozilla Default Plug-in
  • QuickTime Plug-in 7.1
  • Shockwave Flash
  • Shockwave for Director
  • Windows Media Player Plug-in Dynamic Link Library