Six Apart – Movable Type News: Movable Type 3.32日本語版の提供を開始

っつうことで、SQLite 使用時の既知の問題も解決してるっぽいし、ロリポ+SQLite 環境で最近管理画面からコメントDBとかにアクセスする時、500error頻発でどーも調子が悪いし、たぶんスパムコメントが大量にたまってるからだろうなということで、新規インストールってみた。リセットリセット。(笑)

で以下に手順と注意点と材料と分量と味付け方法と…あれ?w

まずは事前準備。

○エントリーの書き出し
  • Firefoxで最初やってたんだけど、何度やってもまともに最後まで書き出してくんない。私の環境のせいかもしれないけど。なのでスレイプニルで書き出し。さくっと終了。
  • エントリー数1134、コメント数2283、トラックバック数671で4MB強のテキストファイルになった。念のため、エディタで開いて最初と最後のエントリーを確認。

  • ○テンプレートのバックアップ
  • BigPAPI 上で動くプラグインを使ってさくっとテンプレとカテゴリをバックアップ。入手方法は忘れちゃったけど、ここの方作成のプラグインだった。

  • ○設定画面のハードコピー
  • プリントスクリーン使ってコピペすんのもいいけど、それだと画面からはみ出した分を別途コピペしなくちゃなんないので、Firefox使いな人は、この拡張を使うと一発でページ全体をショットできてよし。
  • あとはテキストボックスに隠れてて見えないやつは手動でコピペして、テキストファイルにまとめとくと吉。

  • ○鯖から丸ごとローカルへダウンロード
  • 何かあった時一発で元に戻せるので。ただし、MySQLの人以外ね。

  •  
    続いてインストール。


    ○3.32-Jaの入手
  • 最初、どっから落とせばいいのかよくわからんかったYO! ファイルの提供方法変わったのねー。

  • ○既存鯖内ファイル群デリ
  • 思い切ってごそっとデリート。

  • ○3.32-ja 新規インストール
  • SQLite 使用前提だけれどもロリポのマニュアルどおりでなんら問題なし。他の鯖やDBはわからん。
  • mt-config.cgi をテキストエディタで開いて設定。あら、設定ファイルはなんか簡素化されてるねー。細かい設定をするには書き足していく必要があるのねー。
  • 鯖への展開が終わって無事ログインできたら、事前準備でとっといたハードコピーを元にブログの設定。

  • ○プラグイン関連のアップロード
  • まるごとダウンロードしたバックアップの中からプラグイン関連を片っ端からアップロード。

  • ○書き出したテキストファイルの読み込み
  • 一旦、テキストエディタでファイルを開いて自分が使用する文字コードで念のため保存。ちなみに私は文字コードUTF-8N 改行LF。
  • ほー、読み込みは直接ローカルのファイルを指定できるようになったのね。Import フォルダはいらんのかい。
  • ファイルサイズがでかすぎて(4MB強)読み込んでくれなかったので、ログが多い人はあらかじめ複数に分割しとくといいかも。どの程度に分割したかと言うと、20000行700KB程度。ただ、これでも私の環境ではいっぺんにインポートしてくれなかったので、面倒でなければもっと細かく分割した方がいいかも。
  • で、再構築は全部読み込ませた後からかけるのが吉。なぜならRSSFEEDが大量に更新されるのと、私の場合、Randomentryプラグインを使用しててカテゴリで表示制御してるのでカテゴリが空だとエラーを吐いて再構築止まっちゃったので。

  • ○システムファイル関連の加工
  • 画像アップロード等のシステムファイル改変。この辺参照。

  • で、終了っと。

    特に大きな問題は出てなくて、順調に動いているようなので、とりあえずは成功。気持ちパフォーマンスも向上してる気がするしね。

    ただ、Tagwire Pluginで出力した Tagcroud が表示されない。新しくエントリーあげた分や、過去エントリーの保存しなおしをした分は表示されるので、その辺は積み残しと言うことで。