ooarai.gifアウトレットっていうと、アウトモール、リゾートっぽい所、ICそば、高速で超広域から集客するっていうのが今の定番フォーマット。三井ブランドのアウトレットパーク、ラ・フェット多摩やガーデンウォーク幕張なんかは、アウトレットだけどレギュラーに近いから、その辺は微妙に顧客動向が違うんだけど、坪効でレギュラーの1.5倍とかたたこうと思ったら、フォーマットとしてはリゾートがキーワードになる…と思う。(笑)

今の日本におけるアウトレットモールは、三菱地所+双日+外資系のプレミアムアウトレットと三井不のアウトレットパークがチェーンで展開してて、その他独立系がちらほらっていう感じになっており、軽井沢はおいとくとして、ブランド力からも上記プレミアムアウトレットとアウトレットパークに出ておけばとりあえず間違いないというのが業界に流れてる空気だったりする…たぶん。(笑)

が、しかし、だからといって、プレミアムアウトレットとアウトレットパークの新規開発だけをおっかけてればいいかというと、レギュラーにおける在庫状況如何によってはそうも言ってられない状況になる…んだろうな。(笑)

と言うわけで、全国で2箇所展開している八ヶ岳モールマネージメントのアウトレット、リゾートアウトレット大洗に行ってきた。

ICから7kmぐらいの北関東のリゾート、大洗海岸にあり、まさにリゾート立地。チェルシーや三井不のような、プレミアム系のブランドは入ってないけど、BEAMSやフランフランなんかが入ってて、なかなかしっかりした MD なのね。知らんかった。

坪効でレギュラーの1.5倍たたけるかは微妙だけど、在庫を掃く為の立地として考えた場合には充分検討に値する…かもしれない。(笑)

まぁでも、実はそんなことはどうでもよくって俺的には ClickBrick があったことがポイント高し。


MobileCrane.jpg子供の頃にレゴでよく遊んだんだけど、大人になってからはとんとご無沙汰だったんだが、ちびっ子ができてレゴを気にするようになってから、最近非常に物欲ポイントが高い状況になってると…。

俺の頃は普通にブロックばかりだったんだけど、何?今のレゴ。CITY とか RACERS とか TECHNIC とか、すげぇ欲しいんだけど。思わずこいつは買いそうになったが、Age11+だから子供の土産という言い訳もたたないので、やめといた。でも、いつか買う。(笑)