logo_rwk.gif


ほんと、FJさんJon Jerde(ジョン・ジャーデー)が好きねー(笑)

キャナルシティ博多マリノアシティ福岡ピアウォーク大分パークプレース、そしてリバーウォーク北九州

どれも非常に 3D CAD っぽくて、空間デザインが優れてて個人的には好きなんだけど、商業施設的には結構難しいんだよねぇ。回遊性に欠ける場所が必ずあるから、出す場所選ばないと売り上げ的に後々大変なことに。

それと、ヤングアダルト、ニューファミリーぐらいの年齢層までなら体感的に理解できるかもしれないけど、シニア層にはどうだろう。優しい施設ではないように思う。建築デザイン、空間デザイン的にはすばらしいけど、やはり難解な部分があるから、シニア層のうけはあまりよろしくない…と思うぞ。

関東で言えばこの人のデザインは六本木ヒルズラ・チッタ・デラか。

そうやって見ると、エンターテインメント性の高い商業施設っていう感じになるから、FJさんとしては、それはそれでありなんだろうな。キャナルにしても、マリノアにしても、県外客の比率が高いから、街を創造するという意味では非常によい。

ただ、実を取っていくっていうことを考えると、FJさんの施設はテナント的にはなかなか判断が難しい。小倉に出るんだったら、リバーウォークよりは、伊勢丹 I’m の方が売り上げ予測がたてやすい。

っつうことで、アレだな。マリノアとリバーウォークは…。(謎笑)