俺の場合。

来春、引っ越すんでそろそろ準備も兼ねて色々と物色にまわってるんだが、TOKYO インテリアに行ってなかったのは不覚だった。初めて行ったけど、いいね。TOKYO インテリア。


今回はカーテンの物色がメインだったので、インテリア全般を扱ってそうなところとっつうことで、初めて行ってみたんだけど、なんか楽しかった。

家具も組み立て式のリーズナブルな価格帯から高いところまで、フルラインでMDされてるし、家具だけじゃなくて、ファブリック関連も充実してる。店舗もでかくて通路幅も広いから、ゆっくり見て歩けるし。やっぱ家具屋はこうでなくちゃなーという感じ。俺的に。

IKEA が出来て、俺の場合、やっぱミーハーだから買いはしないけれど、ちょこちょこ見に行ってはいたものの、何かしっくりいってなかったんだけど、TOKYO インテリアへ行って何となくその理由がわかった。


美しくないのよ家具が。(笑)

IKEA ってさ、プロモーションが上手かったから、イメージ戦略に乗せられちゃったけど、やっぱ、どこまで行っても、組み立て家具は組み立て家具なんだよね。ちょっと高級ちっくだけど、しょせんはプリント合板にダボ接続とか木ねじ止めとかだから、どんなにがんばっても、ほぞ組みで組まれた家具の精度にかなわない。当たり前だけど。

んでもって、精度が出てる家具って美しいんだよね、何となく。シャンとしてて。(笑)

IKEA の家具が全然駄目って言うわけじゃなくて、むしろ、デザインとかスタイルは良いなーと思うけど、非常に感覚的な話ではあるが、シャンとしてる美しさが無いから、俺的には東京インテリア とか、in The ROOM とか、KEYUCA とか、ACTUS とかで扱ってる家具がいいなと言うのが俺の結論。値が張るから買うのに勇気がいるけどねー。(笑)