そらまめくんのベッド (こどものとも傑作集)
なかや みわ
福音館書店
売り上げランキング: 5,559

友人から貰った絵本が最近のお気に入りらしく、ここのところ、寝る前に必ず3冊×2回読んでやらんと寝に入らない。まぁ、とーちゃんが読んでやるのは week end だけなんだが。

“ベッドがないっ!”っていうところがお気に入りらしく、ページをめくってやると、一緒になって叫んでる。(笑)

子供って、良い顔で笑うね。”純粋無垢”な良い笑顔。
いつまでその笑顔で笑ってるんだろうなー。
そして、いつまで無垢に笑えた時代を覚えてるんだろう。


俺は、そういう時代があった記憶が全く無い。(笑) 無垢に笑ってる時代があったのかもしれないし、無かったのかもしれない。それとも、大人になる過程の中でどこかに置いてきちゃったのかな。要は、無垢に笑えない(笑)生き方してきたけど、子供の笑顔ってそういう汚れを浄化してくれる力があるよね。

そして、とーちゃんは、いつまでもそういう表情を無くして欲しくないと思うから、嫌と言うほどいっぱい抱きしめてあげるのさ。:-)