keyaki.jpgこの間、所用でユニーの新型モール”けやきウォーク前橋“の中に入ったんだけど、だいぶ仕上がってた。

これまでのユニーに無い結構力の入った環境デザインでグレードが高くて結構良い。後はどこまでテナントが作りこんでくるかだね。

コンペティターのイオングループに対抗するには、これぐらいやらないとねぇ。既存アピタの箱型タイプじゃ競争力無いからなー。ただ、ダイヤモンドシティ・リーファのように、環境を作りこんだからといって、売上げに直結するわけでは無いんだけどね。(笑)

ここは、前橋駅前の文教地区で、結構高そうな一軒家が立ち並んでる場所だから、そういった意味では周辺環境にあった環境デザインではあるのかも。アピタの食品も品揃えがどうなるかわからないけど、アップグレードな内装の作りこみをしてたし。

テナントを見ても、1000坪クラスの紀伊國屋書店を筆頭に、スタジオ併設型の楽器屋 two-five 、ここ最近の標準店より若干大きい無印良品、家具の大正堂の新業態 ZUTTO MOTTO 、サンマルク・カフェから派生したちょいアップグレードなレストラン BAQET など、ライフスタイル提案型の意識が感じられる。その辺で、競合のイオン高崎との棲み分けを図ってるんだろうな。

イオン高崎といえば、核が微妙だねー。サティとイオンシネマじゃ、実績がどうなってるのかわからないけど、なんだか一枚落ちる感じがする。核の感じだと、けやきウォークの方が良さ気なモールに感じるがどうだろう。ただ、専門店に関しては、テナントのリレーションがしっかりできてる、イオンモールのリーシング力が勝ってる。

けやきウォークは専門店のリーシングに苦労した感がありありとわかる構成になってるな、中入って見渡す感じだと。オープンまで2週間ちょっとになってるけど、スケルトンのままの区画もちらほら見られるし、大丈夫かいね。(笑)

そんなけやきウォークのグランドオープンは3月10日(土)。開いたらまた行って見るかな。

けやきウォーク HP

■けやきウォーク(ニュースリリース
けやきウォーク前橋(1.ごあいさつ 2.けやきウォーク概要 3.ウォーク(モール)の特徴)
けやきウォーク前橋(4.専門店一覧)
けやきウォーク前橋(5.フロアマップ1階)
けやきウォーク前橋(5.フロアマップ2階)
けやきウォーク前橋(6.アクセスマップ)
けやきウォーク前橋(7.アピタ前橋店の特徴)