lavela.jpg所用で新潟の街をふらふらしてたら、ラブラ万代がオープンしてたのでちょっと覗いてみた。

ダイエー臭が全くなくなってるよ(笑)。リテイラーも天井高が低いところを工夫しつつ内装してるし、元ダイエー的な匂いがするのは外装ぐらいな感じ。同様のダイエー跡案件の今後のモデルになるねー。

ダイエーって結構良い場所に店舗構えてるんだよね。今となってはちょっと小さい店舗が多いけど、好立地を担保してテナントビルに転換したら良さげな物件が多い。三宮なんかまさにそれ(笑)。ちょっと前に DLC の人にそんな話をしたことがあるけど、東京建物が SPC でダイエーの31物件を取得したのは、そんな思惑もあるのかなと勘ぐってみたり。今度聞いてみよう。

■ダイエー ニュースリリース
当社及び当社子会社の固定資産譲渡に関するお知らせ

■東京建物 ニュースリリース
ダイエーグループ所有の商業施設・物流施設31物件取得について(平成19年1月30日)【PDF 116K】


ここって、旧ダイエーの店舗があった所で、産業再生機構が策定した店舗再編計画によりダイエー撤退。その後を三井不動産が大家の新潟交通より PM を受けてリモデルしてオープン。周辺にはビルボードプレイス、伊勢丹、三越、新潟アルタなんかの商業施設が集積してて、中心市街地の一角に位置している好立地なんだよねー。

そこへこんだけの郊外型モールでよく見かけるファミリーカジュアル系 MD を持ってきたのは面白い。中心市街地でもライフスタイル提案型でも勝負できるっていう、ララスクエアで培った実績からかな。

1FにはGAP/GAP KIDS, TOMY HILFIGER, クロスカンパニーの earth music & ecology なんかのちょい感度高めなヤングカジュアル、2Fはナチュビュー, &, JAYRO, PROPORTION などのヤングレディース、3Fはグローバルファミリーカジュアルの Eddie Bauer, L.L.Bean とカジュアルスタイリッシュ生活雑貨の Franc franc, 4Fはユニクロに Virgin, 5F Loft, 6F 紀伊國屋書店。

TOKYO BAY Lalaport 行くといつも思うけど、感度高すぎず、かと言って下振れしない微妙なラインの MD をさせたら三井不ピカイチだね(笑)。ぱっと見、年齢・テイストがかぶりそうな MD がビルボードプレイスにある 2F は苦労するかもしれないけど、今後が楽しみな施設だな。

しかし、B1にイオンが SM で出店してたのにはびっくりした。三井の新店ららぽーとシリーズ、イオン系小売は出店不可のお達しがイオン本体から出てたって言うのを小耳に挟んでたから、三井不動産とはがちんこでやり合ってるのかと思ったのにね(笑)。

そのイオンもこれまた出来が良かった。名取の時も思ったけど、イオンは進化してるねー。

あとラブラっていうネーミングが最初聞いた時にはしょっぱいって思ったけど、オープンしてしまえば案外違和感無いもんだな(笑)。