に決まってたんだね。三井不から取引先関係者へ一斉にメールが配信されてきてたので知ったんだけど、これって、チェルシーに対する牽制ということね。(笑)

仙台港背後地事業者 三井不動産とカインズ 09年にモール (河北新報社 2007.3.28)
宮城県と仙台市は28日、仙台港背後地センター地区(仙台市宮城野区)の公有地に、三井不動産(東京)のアウトレットモールとカインズ(群馬県高崎市)のホームセンターを誘致すると発表した。


みなと仙台ゆめタウン仙台港背後地センター地区事業提案 事業予定者決定について (宮城県都市計画課)


仙台後背地事業者へ、双日商業開発・イオンモール・大和ハウス・三井不動産の4社が応募してたけど、それに対してチェルシー・ジャパンがそのタイミングで情報リークしてたから、それに対する反撃っていうところだね。

仙台・泉にアウトレット 海外ブランド80―90店 来年開設 (河北新報社 2007.2.9 要登録)
アウトレットモール運営のチェルシージャパン(東京)が、仙台市泉区の泉パークタウン内に東北最大規模のアウトレットモールの開設を計画していることが8日、分かった。衣料品や雑貨など海外ブランド直営の80―90店をそろえる計画で、2008年の開業を目指す。


テナントの取り合いが始まるな。立地的にはどうなんだろうね。

google map による位置図


泉パークタウンは三菱地所が30年前から進めているまちづくり開発。一方、仙台港後背地は宮城県と仙台市が一体となった土地区画整理事業。どっちも仙台駅前の中心市街地から10km程度の距離感に位置してる。

泉パークタウンは、三菱グループの事業だからチェルシーが出店なのは当たり前な話だけど、東北自動車道のインターチェンジより5分程度の場所で広域集客のチェルシー的立地でもある。人口が増えてきてる民度の高い立地。

仙台後背地はこれまた、都心型アウトレットモールを展開する三井不の好みそうな立地で、地理的な話で言えば、ちょうど幕張のアウトレットパークみたいな所。

ラグジュアリー系ブランドを入れて広域集客・休日型で高い坪効を狙ってくるチェルシーか、都心立地で都心型MDの集積でレギュラーと同じような動き(平日もそこそとれる)になってくるであろう三井不か。

アウトレットモールは出る余地があまり無いから、というか、三井とチェルシーのどっちかしかない寡占市場だから、どっちに出るか非常に悩ましい。ワンブランドで展開してるところにとってはある意味踏み絵。(笑)

実績から言うと、三井不より高い坪効が取れるチェルシーが良いんだけど、これだけ仙台中心街と同じような距離だと、どうなるかわからんなー。仙台中心街の持つ広域集客力がどっちへ転ぶかを見極める必要がある。

東北エリアに住んでる人、どうなんでしょうねー?